見出し画像

さわやかのために御殿場に行った話。

静岡県にしかないにもかかわらず、全国各地にその名を轟かせている「炭焼きレストラン さわやか」。

九州に住んでいた私でも当然知っており関東に来たからには是非とも行きたいと思っていた。

しかし、さわやかは有名になり過ぎたためか関東に一番近い御殿場は超がつくほどの大混雑店。土日になると5時間待ちとか平気であるらしい。

ならばとNo-Heiは考えた。静岡に行く予定はあったものの、もう「さわやか」への欲求を抑えられない。ただ土日は激混みでどうしようもなくなる。そうして思いついたのがこのプランだ。

「遅めの昼飯として授業終わりに直行すればいいんじゃね?」

ってなわけで、旅行開催日の2日前に思いついたプラン、何も詰めずに御殿場に行ってきました〜!!!
せっかくの唐突プランナーだったので敢えて行先は隠し気味でお届けいたしましたとさ。
興味がもし湧いてしまったという方でしたらどうぞこの先もお読みください。


これは旅行前日、何気なくつぶやいたようにみえる伏線ツイート
ご丁寧に犯行予告までしていた

まぁ思いつきプランとはいえ流石に色々気にするもんもあるんで流石に経路は調べましたが…小田急って安いんですね。ってなわけでまずは新松田を目指します。

これはなぜか降りた町田駅。東京都と神奈川県で揉めているらしい。
新松田駅 空は生憎の曇り空

で、ここからJRに乗り換え。思った以上に松田駅が近くてびっくり。なんで別駅になっちゃったの…?

松田駅 新松田駅の道路向かいにある
松田駅ホームより 好きな景色

で、松田駅からJRに揺られること約40分。
御殿場駅に到着しました。

御殿場駅 箱根乙女口 地方あるあるの大きいロータリー

雲がすごいですね。実際この後ちゃんと雨に降られました。

でここから徒歩で5分くらい?歩きますと…

おや?

見えてきました!
さわやか 御殿場インター店です!!!
さぁ時間は大体15時。朝食にウィダーインゼリーしか食べてないNo-Hei選手のお腹はぺこぺこ。早速店内に…

しっかし、ここで一つ問題が。
そう、ここは御殿場駅から徒歩5分。御殿場インターから車で5分という関東から超アクセスの良いさわやかです。
15時ごろに着いた我々さわやか探検隊(?)に待ち受けていたものとは…?

かなしい

そう、満席である。

平日の15時とか都心のファミレスでもスカスカであろう時間帯にこのさわやかは満席なんですよねぇ。土日に比べりゃ全然なんですが、普通のファミレス基準で考えても結構な待ち時間でありました。
私のお腹ペコペコですわ。
(ちなみにこんな時でも御殿場アウトレット店は脅威の150分待ちでした)

マイロード商店街 SLかわいいね

そんなこんなで御殿場駅前周辺を歩くこと約20分。
ついにその時がやってきました。

実はこの時、ちょっと離れたところにいて焦った。

急いでさわやかに戻り、案内された席に座ります。そして注文をし、商品が届くのを待ちます。
(この辺の画像ないからみんなで想像しよう!)

ちなみにこの頃、飯テロの機運を察した知り合いの静岡県民の3人衆がさわやかのおすすめを教えてくれました。
「ライ麦パン美味しい!」「スープも美味しいよね。」「さわやかは行きたい」
残念。注文済みでした。あと静岡県民は軽率に行こうと思えば行けるの羨ましい。なかなか行せないだろうけどね。

本題に戻りまして商品が届きました。目の前で切られ、ソースがかけられ…ついに完成です。

げんこつハンバーグ

美味そう〜!!!!!!!

いまこうしてまとめnote書いてるけどセルフ飯テロ喰らってしまった。許せん。

ぜひみなさん味わってもらえばわかるので長くは語りませんが今まで食べてきたハンバーグとは全くの別物と考えた方がいいです。さわやかのハンバーグ。素晴らしい。
あっという間にペロリと食べちゃいましたとさ。
そういえば、一つ気になったことが。
ハンバーグ、中は最初少し赤い感じで、これ食べて大丈夫??みたいな感じなんですね。まぁ店員さんに言われるがままだったのでなんとかなるだろうと思ったら…絶妙な美味さでした。これが他の店と違うふうに感じたからかも。

食べた後に思ったこと。
「またさわやか来てやる」

ってなわけで、さわやかの再訪問が確定となりました。次回の訪問は7月中旬を予定しております。
肝心のさわやか部分の中身が全くないですね。No-Heiのやる気が途中で失せたんでこんなもんです。
最後に写真いくつか載せておくんで興味ある方はぜひ。

それでは次回の旅行でお会いしましょう。
さいなら。

さわやか御殿場インター店
硬券のために特急課金
特急ふじさん6号 車両は小田急だがここはJRの駅
御殿場駅 富士山口 元からの駅前でそれなりに地方感だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?