見出し画像

【花屋向けAIイラスト作成のススメ】ChatGPT DALL·E 3の活用、ブライダルイラスト編

DALL·E 3やChatGPTが持つ画像生成能力について、今や多くの場所で話題になっている感じがありますよね。

でも私が今挑戦しているのは、ちょっと違う角度からのアプローチです。

特に、花屋として使えるような、アニメっぽさが控えめで優しいタッチのイラストを生成するためのプロンプトの試行錯誤に注力しています。

今回の目的はDALL·E 3を活用して、優美で柔らかなタッチのイラストを生み出すこと。
同じく柔らかいイラストに挑戦したいと考えている方々に、ちょっぴりでも役立てれば、それが何より嬉しいです。


DALL·E 3について

10月19日(アメリカ時間)に発表した画像生成AI「DALL-E 3」
ChatGPT PlusとEnterpriseのすべてのユーザーが利用可能となっています。
それでは、生成していきましょう。

GPT-4の、DALL·E 3の選択をします。ここまで出来たらあとはチャット欄に、ただただお願い毎をしていくだけです。

その1 : 何も考えずにお願いした場合

お願い文章
「ウエディングドレスを着た女性、白いブーケを持っている、イラストレーション、縦長」

ChtaGPTの入力、ウエディングドレスを着た女性、白いブーケを持っている、イラストレーション、縦長

出力結果がこんなに素敵になるなんて!DALL·E 3凄い。でも、目指すところはもう少しシンプルで可愛らしいイラスト。もう少し試行錯誤を重ねていきます。

特に、花屋で使えるような、アニメっぽすぎない、柔らかなタッチのイラストを生み出せるといいな。

その2 : ローケーションや、テイストを具体的にお願い

お願い文章
「海が見える丘、背景は空バックで、ドレスを着た女性は今よりも3分の1に、イラストテイストはシンプルで、女性誌向けに」

あら、出力結果は素敵だったけれど、ウエディングドレスやブーケに関する大切なポイントがなくなってしまったみたいです。

悔しい

でも、褒めて育てるのが一番ですから、ここでは褒めつつ修正を促すことにします。

その3 : 褒めて育てる、ウエディングドレスの設定を再度お願い

お願い文章
「素敵なたっちですね、女性が着るドレスは、ウエディングドレスにブーケを持たせてくださいませ。」

おお、またしても大事なポイントが飛んでしまいました。

そんな失敗も、進化の過程と思って、ここは次に活かすしかない✨
でも、ブーケのテイストや雰囲気まで数分で出力されるなんて、それはそれで驚きです。イラスト制作後の修正依頼って結構大変です。

その4 : 修正を具体的に指定 シンプル+モデルを小さく

お願い文章
「 ・修正のリクエスト イラストのタッチは、女性誌向けのシンプルなイラストレーション風 女性のサイズ今の30%程度にお願いします。」

やっと望んでいたトーンに辿りつけたみたいで、本当によかったです。

修正の指示は明確に伝えないと、目的に合わない出力になってしまうこともあるから、その点も勉強になりましたね。

メモ

30%の数字から連想される寸法イラストっていうアイデア、今回の目的とはちょっと違うけど、面白いかも・・・

その5 : 修正を具体的に指定 縦→横、背景追加

お願い文章
「 ・修正のリクエスト 上記イラスト縦長なので、横長に修正してください。 背景を海が見える丘にしてください。 それ以外は維持してください。」

やった、ついに「これだ!」と思える修正にたどり着けたみたいで、本当に嬉しい。

可愛らしいイラストが完成したなら、LP(ランディングページ)でのワンタッチ使用も考えられるし、そう思うだけでわくわくしますね。

まとめ : DALL·E 3での生成は、外部へのディレクションと一緒

今回はわざと「プロンプト」って言葉を避けて、「お願い」という形で表現した理由。それは、自分以外の人に頼むときの精度を上げる訓練にもなると思ったから。

その1が実際だったら

これ、完全な丸投げよね。イラストレーターが受けたときに「これはやばいかも」と思うクライアントの典型例。

その2が実際だったら

これも良くないですよね、空気を読める相手にしか通じないようなお願いの仕方です。

その3が実際だったら

これはもう諦めモードのディレクション。具体性がないから、完成度が下がって、結局はミスマッチが生まれちゃう。

その4と5が実際だったら

ようやく、何がいい点で何がダメな点かが具体的になりました。
このレベルで丁寧に指示を出せば、完成品とのギャップが減っていくと思っています。

このように、ディレクションの仕方によっては、思い通りの結果に繋がることもあるし、逆に全く違うものが出来上がることも。だから、指示の仕方一つで、全然違う未来が待っていますよね💕

ChatGPTが自然言語を処理できるからこそ、人間への依頼に近い形でお願いする訓練になるなーと改めて気づきました。

最終的な出力イラスト

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?