見出し画像

眞子様と小室圭のご結婚から世間の評価と批評

前のブログでも書いたんだけど、ここにきてと言うか批判や疑惑ばっかりで自分もどちらかと云えば批判的な感じでいたんだけど、フォローしてるインフルエンサーの人が動画投稿で批判じゃなくて、マスコミとかの報道の仕方とかに疑問を感じて、一時金を辞退した時点で周りやマスコミが文句を言えることはないという様な事を発言されてて、さらにここにきて某有名人や元政治家だった人などが小室圭さんは立派とかいう様な発言をしてるのをネット上の記事などでみる様になって、いろんな意見があるんだなぁ~っていうのとそういう見方やとらえ方も出来るんだなぁ~って思った。

その、自分がフォローしてる動画投稿をしてる動画投稿者?人、他の動画でもすごく言葉に語弊があるかもしれないけど、自分がそうなんだけど社会的弱者としての立場の気持ちや考え方を発信してて共感できる考え方だなぁ~って思ってるんだけど…眞子様のご結婚の事に関しての発言に関してはものすごく複雑で、一時金辞退した時点で後は二人の問題というか二人の事なので他の人がどうこう言えないという考えもあるんだなぁ~って思うし、確かにネット上で出回ったりマスコミが報道してる情報が本当かどうか自分に分かる術もなければ分からないんだけど、自分は一時金を辞退したから、他人がとやかく言えないと思えなくて、一時金を辞退したとしても、眞子様は皇室として育ってきた事に変わりはないし、他人としてとやかく言うんじゃなくて国民として皇室に対して思う事はあるだろうし、天皇をはじめとする皇室って、日本及び日本国民統合の象徴(wikipedia抜粋)であって、日本国民の総意に基づくもの(wikipedia抜粋)とされているってなってて、だとしたら、一時金辞退して結婚して皇室じゃなくて日本国民となるから、とやかく言うことではないって感じなのかなぁ~って思う人もいるのかなぁ~と思う反面、今まで皇室だった事は関係のない事になるかっていえばそれは違う気がして。
結婚して皇室からはなれたとしても、皇室だったという事実はある訳でそれは当然なくなる事のない事実だし、前のブログにも書いたけど、一時金辞退から今までの皇室として眞子様として育ってこられた費用やらもろもろを精算して、そしてここが自分的には一番大事だと思うんだけど、ネットの情報や、まぁマスコミの場合あんまりあてにしてないというかまったく信用性にかけるし論外かもしれないけど、結婚した後も、眞子様の就職先も準備されてる様だし眞子様は一時金辞退したかもしれないけど、皇室の権力というかロイヤルバリューで結婚後も過ごされる様だし、小室圭氏なんかロイヤルバリューにしがみつきまくってるってイメージしかないし、そうじゃなくて、イギリス王室で以前あったみたいに王室追放して、今後一切の皇室の権力とかロイヤルネームバリューとか頼らずまさに小室圭氏と二人で二人の力だけで過ごしていくならそれなら回りはとやかく言えないって事にやっとこなるんじゃないかなぁ~って思う。


でも、これまた自分の個人的な愚見だけど、昭和天皇が終戦後に戦争の責任は私にあり、国民が生活に困らぬように連合国の援助をお願いしたいと、言った様に国民の生活を守るまた国民の事を思う言動をするのが天皇であって国民から愛される存在であるのが皇室だと思うんだけど、国民の気持ちに寄り添うというか、国民の気持ちや国民の言葉に耳を傾ける事なく、男女関係ないけど、眞子様の場合、一人の女性としてじゃなくて皇室としての女性として振る舞ってほしかったなぁ~って思うし、じぃちゃんばぁちゃんが上皇がご成婚された時の記念硬貨や今上天皇がご成婚された時とかに記念硬貨や記念品を手元にいれて床の間に飾って、天皇誕生日になったら日の丸を朝早くに掲げて、昭和天皇が崩御された時は、まだ小さくてあんまり意味の分かってない自分にも休みじゃなくて家にいてじっとしておけと言い哀しみにくれたりとして、ほんとに天皇そして皇室って国民に愛される存在であって、そして国民も皇室という素晴らしい存在のありがたさを感じていくものだと思っていたけど、確かに皇室の方々はいろんな制限とかあるし自由なんてなかなか無いのかもしれないし自分の思う様に出来ない事もあるだろうけど、だからこそ天皇そして皇室という存在がものすごく尊い事で、今回の眞子様のご結婚からの一連の流れには残念だなぁ~って天皇陛下そして上皇后であられる美智子様の皇后時代の民間人初の皇后として国民から批判や意見をいわれてそれをお受けになって行動を改められたり、声が出なくなってしまうほど皇后そして皇室としてのあり方に尽力を尽くしてこられた皇族なのに、いろんな受け止め方はあるだろうけど、やっぱり自分は残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?