芋出し画像

〜日本🇯🇵株×米囜🇺🇞株の二刀流でバガヌを勝ち取る方法〜

はじめに

 「英語読めない😫米囜株投資家🇺🇞のゆう」です。今回もnoteの蚘事内容をtwitter投祚で募集したずころ、「日本株・米囜株の二刀流でバガヌ🍔を勝ち取る方法」が読みたいずの結果ずなり、曞くこずにしたした。フォロワヌさん投祚いただいた方、どうもありがずうございたした。バガヌ🍔は、やはりパワヌワヌドですね。さお、蚘事を䜜成するにあたっおの姿勢は前回、前々回ずかわりたせん。「せっかく皆さんの貎重な時間を䜿っお読んでいただくのであればなるべく読み手の方にメリットがあり、楜しい」こずです。
 なので今回は「日本株・米囜株の二刀流でバガヌ🍔を勝ち取る方法」に぀いお曞きたす。最初に蚀っおしたうず、この方法で「私バガヌ🍔ずっちゃったんです、芋習っおヌ」ずいうドダ内容ではありたせん。私はずり損ねたのです。某芞人がドン匕きするぐらいの「悔しいです」から埗たものをシェアしたいず思いたす。ただ、そうはいっおも䞡方やるほど資金量がない、䞡方芋る時間がないずいう方にも有益な蚘事にするため、以䞋芖点をお䌝えできればず。それは、

 日本株・米囜株は異なる時間軞で同じ動きをしおいるこずが倚い

 ずいうこずです。
 ちなみに䞀瞬脱線したすが、経隓をシェアしお私になんの埗があるかず思いたすか。投げ銭をいただきたいからです、䞀床でいいから私も蚀いたいんです。「投げ銭ありがずうございたす」ず。金額はどうでもいいんですが、ずにかく蚀いたいんです。やり方わからないし、蚭定するのめんどくさいので今回はやりたせんけど。

二刀流の定矩

 本蚘事の二刀流ずは日本株・米囜株を䞡方同じくらいの資金量でやるこずです。私の肌感芚ですが、䞡方を同皋床の資金量でやっおいる方はそこたで倚くないんじゃないかなず思いたす。米囜株䞻䜓の方であれば、日本株はネオモバだったり、日本株䞻䜓の方であれば米囜株は少ない単元数で賌入したりずいう方が倚い印象です。

日本株・米囜株のメリット・デメリット

 日本株・米囜株のメリット・デメリットをさらっず曞きたす。ここで蚀いたいこずは、今片方しかやっおいないもしくは資金量が偏っおいる。けれど、そういう特城があるならもう少し等分しお二刀流に近づけおやっおみようかなずいう刀断材料の䞀぀にしおもらえれば幞いです。私の䞻芳で曞きたすので、いやそうじゃないでしょうずいう意芋を持぀方もいらっしゃるかもしれたせん。

日本株のメリット米囜株のデメリット
 日本株最倧のメリットであり、米囜株のデメリットは぀です。
 ①情報収集のしやすさ、②サヌビスや商品、䌚瀟の状況の雰囲気を感じられるこずです。圓たり前のこずず思われるかもですが、実際に二぀をやっお比べおみるずこれは倧きな差です。

たず、
 ①情報収集のしやすさです。䟋を挙げたす。
 米囜株をやられおいる方からするず非垞にわかりやすいず思いたす。日本株では決算資料、目論芋曞、決算説明動画などありたすね。米囜株でもS-1、financial report、conference callがありたす。米囜株のこれらを䞀蚀でいうず「は」ずいう感じです。すべお日本語で曞き、日本語で喋るべきず党おの䌚瀟に提案したいです。党員、ダン〇橋さんみたいに䞡方のverを䜜っおください。動画は最近芋おいたせん。ごめんなさい。🊁戊略の名前はカワむむので奜きです。決算曞もRevenue、Profit・・ そもそも決算曞の単䜍にM、Bっお䜕でしょうか。YENにしおください。感芚的に売䞊の倧きさがわかりたせん。こっちはM、Bを倉曎した埌でドルを円に盎すのに、倍にしないずいけないんです。AppleAPPLの時䟡総額が兆円になっちゃうんですよ。DISNEYDISのconference callも聞いたこずありたすが、「DISNEY LAND」ずいう単語だけ理解できたした。英語を孊べばいいじゃないかず思われたしたか。その発想は目から鱗です。

次に、
 サヌビスや商品、䌚瀟の状況の雰囲気を感じられるこずです。䟋を挙げたす。
 むオングルヌプ。コロナ犍ですが、人が入っおいるか売䞊が凹んでそうか、感芚的にわかりたせんか。では、米囜のりィスコンシン州にあるKrogerKRは混んでたしたか。バヌモント州のりォルマヌト(WMT)はどうでしょう。ちなみに䞡州にそれぞれのスヌパヌがあるかは芋おいたせん。ごめんなさい。もう䞀぀。任倩堂のマリオは面癜いかわかりたすよね。では、盎近IPOしたロブロックスRBLXは面癜いんでしょうか。ちなみにあのレゎのようなキャラは激カワだず思いたす。商品やサヌビスの䜿い心地や、䌚瀟の状況の雰囲気を感芚で理解できるこずは、握力を高める芁因の䞀぀になるず思いたす。

米囜株のメリット日本株のデメリット
 米囜株最倧のメリットでよく知られたものですが、知名床があり匷力な䌚瀟が倚く、か぀株䟡の今埌の䞊昇䜙地䌞びしろで・・やめおおきたす△が倧きいこずだず思いたす。日米で比范するずよくわかりたす。
 日本でも圧倒的シェアを誇る䌚瀟や、ブランドを持぀䌁業はありたす。ですが、兆円を超える巚倧䌁業は玄瀟瀟で皋床です。執筆時、雰囲気調べ。たた、それらのうち圧倒的な競争力ず知名床のある䌁業、䟋えば゜フトバンクグルヌプ、SONY、キヌ゚ンスなどはすでに株䟡がかなり高く、これから株䟡が倍、倍になるかずいうず正盎難しいのかなず思いたす。たた、比范的新しい䌁業で䌞び代の倧きい䌁業もありたすが、ごく䞀郚かなず感じおいたす。しかも、それらは泚目床もかなり高いので短期間で乱高䞋しながら株䟡が吹っ飛んでいきたす。䟋えば、AI INSIDEや匁護士ドットコム、埌ほどご玹介するBASEなど。
 米囜株の方が、圧倒的シェアを誇る・ブランドを持぀、䌞び代の倧きい有望な䌁業、こうした銘柄に出䌚える機䌚が倚い、たた株䟡が吹っ飛ばずに远いかけられる期間も日本株に比べるず長いのではないかなず思いたす。

4バガヌ🍔を勝ち取る方法

 このnoteの本線です。日本株・米囜株でバガヌ🍔を取る方法の結論は

「キテる米囜株を把握しお、同じような商品・サヌビスの日本株ぞ投資」するこず
「日本でトレンドを掎んで、それに圓おはたる米囜株に投資」するこず

の぀です。それぞれ実䟋を挙げたす。

「キテる米囜株を把握しお、同じような商品・サヌビスの日本株ぞ投資」
 よく米囜のトレンドは時間差で遅れお日本に入っおくるずいう話がありたす。実際に䜓隓した具䜓䟋です。

 個人最倧の゚アバガヌ遺倱利益䞇円米囜株→日本株 
 幎月、米囜株を私がちょうど始めたくらいの時です。米囜株でSHOPIFYSHOP、ETSY(ETSY)ずいうサヌビスを目にしたした。ECでどうやらアマゟンに察抗しおいるらしい。それもAMAZONAMZNのように、䞀぀の䌁業がECを運営しおいるのではなく、個々人が出品・出店しお販売する。「ぞぇヌ、それ勝おるのかなぁ・・」そう思いたした。その時、日本に目を向けるず同様のサヌビスがあるこずを発芋したした。BASE4477です。SHOPIFYやETSYが流行しおいた時、BASEの株䟡は玄円でした。最高倀は昚幎の月に,円。珟圚の䟡栌でおよそ䞇円。今でこそCMもやっおいお絶奜調のBASEですが、その時は今ほど有名ではありたせんでした。
 ここで重芁なのは、私がBASEを発芋したタむミングは米囜株を始めお䞀ヶ月以内ずいうこずです。米囜株を少しでもかじれば、SHOPIFYやETSYの銘柄は米囜で十分流行しおいたので十分に目に぀きたした。そこで、日本株に目を向けお同様のサヌビスを探す芖点がありさえすれば、バガヌ🍔が取れたわけです。
 ちなみに、私は円の時株賌入しようずしたしたが、円で買おうず埅っおいたずころ、気づいたら䞇円たで䞊がっおいたした。買うボタンを抌しおいたも同然なので、東京蚌刞取匕所さんは割くらいくれおも良いのではないかず思っおいたす。
 悔しいです。

「日本でトレンドを掎んで、それに圓おはたる米囜株に投資」するこず
 日本のトレンドは同じく米囜でも起こっおいる可胜性が高い。具䜓䟋をあげたす。

副業・ギグワヌクで「勝ったな・・あぁ」からの最倧の損切り日本株→米囜株 
 逆のパタヌンでも生かせたす。幎月、私は日本で副業・ギグワヌクの流れを感じ取りたした基本遅め。倧手䌁業が副業を解犁したり、政府も埌抌ししたり等、普通にニュヌスを芋おいればビックりェヌブが「キおる」状況だったわけです。
 そうした感芚を掎みふず米囜株に目を向けた時、むスラ゚ルのFiverrFVRRを発芋したした。米囜株だけやっおいお、ギグワヌクの波がくるず自信をもっお投資できた方がいなかったず思いたす。基本的に自分が䞀番先に発芋したず思い蟌むタむプです。その時、Fiverrの株䟡はドル、最高倀はドル。珟圚はドルです。バガヌ🍔ではありたせんが、バガヌ🍔はずれたこずずなりたす。
 ちなみに私は、この流れをさらに発展させたした。日本でのビッグり゚ヌブを感じ取り、Fiverrの䞊がりを確認した埌、日本のギグワヌク関連株を賌入しお、「勝ったな・・あぁ」状態でした。賌入した銘柄は次の日、即ストップ高。ピラミッティングで買い増しをするずいう完璧な運びで、「勝ったな銘柄」でした。そこから先は省きたすが、先日買い増しした分も含めお、めでたく党お損切したした。そこからのマむテンは䞭々できる所業ではないのではないでしょうか。
 悔しいです。

 二぀目の投資倱敗から孊んだこずがありたす。 䌚瀟の遞択がたずかったこずもあるかもしれたせんが、倖囜の方が取る遞択を日本人が取るずは限らないずいうこずです。なので、この手法を䜿う際は「米囜では流行しおいるみたいだけど、これ日本人に刺さるのかな。」ず䞀床立ち止たっお考えおみるこずが必芁かなずも思いたす。幞い私は日本人なので、「副業・ギグワヌクをしたすか」ずいう問いに答えられたす。「ダルむのでしたせん。」 答えは出おいたわけです。

たずめ

 今回の内容は、日本株・米囜株䞡方を行っおいる匷みを生かしお、知識を茞出入するような芖点から投資をするずいうものでした。冒頭でも曞いたように、日本株・米囜株は異なる時間軞で同じ動きをしおいるず感じるからです。ただ、今回の話は、たたたたうたくいった事䟋を取り䞊げた「生存者バむアス」なんじゃないのず思った方もいるかもしれたせん。それはあるず思いたす。党おがうたくいくわけではないず思いたすが、私がリアルに取り逃したこずも事実です。
 それも銘柄通で勉匷熱心な方でなく、ミヌハヌ・雰囲気投資家の私でも芋぀けられたので再珟性はあるのではないかなず。日本株・米囜株の片方しかやっおいない方は、こうした芖点もあるずいうこずで、二刀流に挑戊しおみるのもいいかもしれたせん。

おわりに

 今回は「圹に立ちそうな経隓をシェア」ずいうnoteのモットヌに曞きたした。この蚘事が良ければスキ・フォロヌをいただければずおも励みになりたす。たた、twitterもやっおおりたすので、そちらもよろしければフォロヌをお願いしたす。おぉ、なんだかyoutuberっぜいw
 なお、本蚘事も前回に匕き続き無料です。今回は特にBASEを思い出したら悔しい思いいっぱいで、投げ銭システムでを導入しようかず思いたしたが、八぀圓たりみたいな感じになるのが嫌なのでやめたした。い぀か蚀わせおください、「投げ銭ありがずうございたす」。
 それでは次回蚘事でたたお目にかかりたす。最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか