家の畑で枝豆をつくった

こんばんは!今日もお疲れ様です。

今年は家の畑に大豆をまいて枝豆を作りました。枝豆は3回程収穫し、今日は大豆になってきた枝豆を収穫して家の倉庫に保管しました。時間が経てば豆から水分が抜けて大豆になると思います。

枝豆は本当に育てるのは簡単で、大豆をまいて、あとは何もしなければ勝手に出来上がります。ほぼ、タダ同然で収穫できるので良いと思っていたのですが、収穫に結構な手間がかかりました。1つずつちぎって籠に入れて、虫がついていたりするので洗いました。なかなか手間がかかるので、収穫と洗う時間を考えると、バイトで働いたとして稼いだお金を使ってスーパーで買った方が安いし早いし楽なんじゃないかと思いました。ただメリットとしては、スーパーや居酒屋の枝豆は白い枝豆が定番だと思うのですが、黒い枝豆といって白よりも美味しい枝豆が食べることができます。

趣味でやる分には良いんですけど、食費を浮かせるつもりならオススメしないです^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?