GAMEROOM日記 動画撮影

 というわけでまたお仕事ができたのでご報告

https://www.youtube.com/watch?v=O2IF4jjkT0E

 ゲチャンの展示会に招かれた後、インタビュー動画を撮ってほしいという依頼が。動画なんて指おって数えることしかとったことないし、インタビューにいたっては昔一度したことがあるかないかくらいだし、できんのかなと思ったが、まあやるだけやってみるかとうけてみた。うまくいくかわからないし、先の依頼で酔っぱらって花瓶落としまくったのの落とし前もあるしとりあえずロハでやったるよ、と返事。

 収録の日、その場で台本を渡される。ここで問題がひとつ。
「ヘッドセットかぶりながら動画をとりつつ台本を表示するの…無理では?!?!?!」
 とりあえず2~3の質問なら暗記できそうなので数テイクに分けてとってあとは編集しろと丸投げ。カットを変えながら取りたいと思ってたというので好都合だ。台本には「ここで適当に感想をいう」とか書いてある。なるほど試してくるじゃねえか。

「まず画角をきめよう どのアングルでいく? じゃあそこにたって、回すぞ…3,2,1,キュー!」
適当にとってチェック、おもったより4隅が切れる。再度調整して… って我ながらなんでこんなことができるんだと思ったが、ほんの一瞬だけ芝居やってたこともあるし、構図に関しては漫画さんざんかいてたからその延長だ… 人間、案外やって無駄になることないかもなみたいなことをぼんやり考えながら黙々と作業。

 カットごとに構図をぶっつけできめてぶっつけでしゃべりぶっつけで録音。小一時間ほどで収録はおわり。そこで一言。
「…悪いけどやっぱりギャラもらっていい?」
「いいよ」

 ありがたくチケットを頂戴する。たかだか500円だが、次につながる500円だといいなと思いながら。(仕事ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?