今行くべきVRCHATイベント

 VRCHATを周囲に布教し続けていたが、結局これゲームじゃないのでただログインしただけでは何も起きない、結局だれに出会うかだなーって思ったので自分が触れた場所の中を何点か見繕ってみた。VRCHATで再確認したことは、やっぱり人間は人間が面白いのだ。そんな人たちを紹介したい。

・授乳カフェキタリナ (毎週日曜15時から)
 言わずと知れたVRCの一大イベント。店長のホシライム率いる最強ママ軍団の癒し力は地上最強。「ああ、俺もああなりてえなあ!!」と思っていたら気が付いたらあれよあれよという間に支店の店員になっていた。何を言ってるかわからねえだろうが(略) 敗北と侮辱の中で生きてきた人間からするとほんと生まれて初めて肺呼吸できたみたいなところです。皆様もぜひ行きましょう。ちなみに自アバターのクソねずみの俗称はねずみアバターでここで狼藉を働きすぎたがゆえに自称するようになったという経緯があります。

・ぼんてんどう(不明)
 「ああ~~~~~ちくしょ~~~~~~~~~~俺も人里離れた隠れ宿でかわいい女の子やお姉さんに”旦那様”って言われながら耳かきされてえなぁ!!!!!」という感のいいひとならわかるあの欲望を満たしてくれるところです。参加方法が予約のみ、不定期開催というほんとに隠れ家的なイベントなのであまり人に教えたくねえ!!! 自分はこのイベントラジオ体操の会場のポスターで偶然知ったのだけど、店員さんに聞くと「うちはひっそりやってるのでそんなことしたことないんですけどねー?」っていわれたのがいまだに謎。

・しゅくしゅくえぃる定期ライブ(おおよそ週1ペースで開催)
 バーチャルアイドルユニットは多数存在すれど、じっさいにローカルアイドル、ライブアイドルの現場通ってた人からすると「ライブしてなんぼじゃろアイドルは」みたいなことはぼんやり考えてたわけで。それと全く同じことを考えていたひとがいて、あまつさえ「じゃあわしがなっちゃるけえな! バーチャルライブアイドルによ!」と立ち上がった人がおるんじゃよ。それがしゅくしゅくえぃるのアラモードグリーンことキャラメル・ミーちゃんである。構想がはちゃめちゃすぎて普通に考えたら泡と消えてもおかしくないこの話に乗っかってくれたタルトオレンジ、ひのこさんで、ふたりのユニットこそがしゅくしゅくえぃるである。はちゃめちゃな野心が今ひとつひとつ形になっていっているので本当に目が離せない。絶対に行くべき。クオリティの高いダンスとVRCならではのテーマを扱った楽曲、そして見てるほうがひやひやするMCは必見。

・声質研究会(毎週火曜21時から)
 あまちじょんこせんせいが御自らかわいい声の出し方をおしえてくれるところです。「こういうふうにするとかわいい声がでるよ~」「わーすごいーい!」的なものを想像していると痛い目を見るがっつり姿勢や呼吸方法の基礎練習から始まるハードな部活動に近いイベントです。その分ちゃんと結果を出してる人がそのへんにごろごろいるのでヤバイ。自分もまだ数回レベルですが、だいぶしゃべるのが楽になりました。実益が高すぎてこれほんとにバーチャルイベントなの?ってなる。

・アバタークロッキー集会(日曜日20時から)
 これまだ一度しかいけてないですけど、むちゃくちゃ楽しいです。タダモデルがポーズとるだけで参加者はワールド内のペンでも手持ちのクロッキー帳でも液タブでも好きな方法で参加していい。なにより主催のオムレツさんが「いいですよぉ~~~!!!」って言って回ってくれるので自尊心を地面に擦り付けながら歩いている底辺落書き屋は臓物を売ってでも参加すべき。

**ここから下はイベントでも何でもなくただの雑記。

・バーカノアール&初期のQUEST対応DJイベント
 DJイベントは今も普通にあるのだけど、カノアールみたいに「ステージに上がれる雰囲気のあるイベント」っていうのがよかったんだよ… ステージの上にあがる、というのはリアルだと本当に敷居の高いことなのでそれをVR上で体験できたことは本当にすごかった。QUESTのバンドがぶっこわれて以来DJイベントとは疎遠になってしまったが… あの感じは今どこに行けば味わえるのかな。

・賢人会
 別にイベントでも何でもないのだけど某ファンコミュニティのことを勝手にそう呼んでいる。ヤチョウさんは人間の心がないのでVRCなどで人間の心に触れたとき理解できず混乱してしまうのでそんなとき駆け込み寺のように利用している。扱っているものが繊細なのでよくこのコミュニティ崩壊しないなと思う。それくらい大変思慮深く落ち着いた方が多い。とても助かっています。

・進捗堂(不定期)
 不定期に開催してる自分の店舗イベント、にしたいのだが店舗というのにはなにもない永遠の作業中のworld。「進捗に苦しんでいる人たちが”進捗どう?”と気軽にお互いを傷つけあえる場所」を目指して建てられた。メインコンテンツは作業が進まず苦しんでいる人がいるだけのworldなのだが、なぜか人が来る。たいていろくでもない話をしている。たまに偉い人が来て混乱する。ここにはなにもないの!!! 2階にかわいいくそネズミちゃんギャラリーあり。最近は不定期で「お行儀の悪い創作集会」といって互いのろくでもない創作について語り合ったりすることもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?