貴族 イジーアス→娘

さて、本日からは夏の夜の夢
の物語の根幹を担っていく貴族の若者に
目を向けていきましょう。

左から
ヘレナ→ディミートリアス→ライサンダー

そして

真ん中はハーミア 

ハーミア です。

ハーミアを演じるのは先日、年に一度の
誕生日を迎え22歳(本人談)
を無事に迎えた

水谷千尋さん

読み合わせ、その後の稽古に数回参加した後、

こちらの作品

に出向(?)
無事に全公演を走り抜き遂に合流しました。

稽古開始30分ほど前にきて
黙々とアップをする彼女は
舞台を走り抜けてきただけあり
しっかりと素敵なエネルギーで満ちていました。

本日の稽古は
ハーミア周りと本番に入ってからお伝えしたのですが

このツイートにもある通り

しっかりと役作りをしてきてくれました。
(睡眠学習は偉大)

余談ではありますが
水谷千尋こと、ちっぴーが稽古場に来られない間は代役に我らが明海月氏が

夜な夜な台本を覚えるこはる


(演出補助にも関わらず)
セリフを叩き込み本番さながらの稽古をしておりました。
時折、本役じゃねーか?と思わせるぐらいの
素敵なクオリティを稽古場にもたらしてくれました。


さて、話はちっぴーに戻ります。

もってきた1発目から台本を手放し稽古に参加し演じる様は圧倒的パワフルモンスター。
ビンビンの感度で周りの芝居を変化させてくれてました。
良い船出。

そうそう、水谷氏は

こちらの作品で初めて拝見し
あぁ、いい女優さんやなぁと思っていたんだ。
女子高生→三十路の女性
儚さとしたたかさと心強さの表現力は
6人の中でも光ってましたなぁ。

そんでそんで
キャスティングのきっかけは

この人でした。

小森谷「ハーミアできる女優いないかなぁ」

はらみか「こいつ、やべーよ。」
(確かそんな感じのざっくりな一言)

小森谷「えっ、紹介して」

と紹介されました。

連絡してすぐに反応してくださり、あれよあれよとお茶の約束。

会場である

のすぐ前の喫茶店で
2時間半ほど喋らせてもらいました。
話の合いの手も上手で物腰も柔らかく
即座にオファーを。
まぁ、かけたものの直感+前述の作品出演が決定していたので、一抹の不安はあったんですよね。でも、まぁ、土台、芝居パワフルモンスターの
はらみかが紹介してくるんだから、それなりに良い人だろうと思っていたんですよね。

そしたら
マジでちゃんと良かった


ぶりっ子具合も決意の硬さも崩した(遊びの)芝居も
めちゃくちゃ高水準やんけ。
呼んでよかった。
実際に水谷氏と初めて会ってから
リアル日数でまだ6日くらいしか経っていないのですが、かなりの信頼を寄せてます。

恐らく22歳ではないであろう(ごめんねちっぴー)
彼女が作り出す齢17歳のハーミアの本番は
乞うご期待。


夏の夜の夢において
国の法律を破り
愛と自由を求めて旅立つハーミアの恋道中。

是非、このノートをご覧になった貴方も楽しみにしていただきたい所存です。 

さてさて、眠くなってきた。

本日は
若者四人と妖精ダンスでござんした。

良い稽古を経て
夢さながらに
酔いの回った
小森谷が
ノーデイ夏夜の方向性を
示しながら
この言葉と共に
締めさせて頂きます。

影にすぎない我らの芝居
お叱りなくば、こりゃ幸せ
いずれ、しますよ埋め合わせ。 
それでは皆さまおやすみなさい。

No day but today in act
(ノーデイ)演出 小森谷朋基


追伸
ちっぴーへ

ミラクルハッピーバースデー🎉












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?