見出し画像

ツール・ド・ひたちなか キング

jbcfレースが無い週なので久しぶりに練習する週末にしようと思っていたけどチームメイトがエントリーすると言っていたので自分も出るかー位のノリでエントリー。長時間のエンデューロレースだから距離も乗れるし苦手なコーナーの練習にもなるコースだったので苦手を克服したい。もちろんせっかく出るので優勝も狙う。

当日は朝が早い(当社比)ので全員でコテージに前泊して会場へ向かう。前泊したので睡眠はバッチリで体の調子も悪くない。ただ練習をしていないのでまぁ不安はあった。けどエンデューロは得意なので先頭集団から落ちることは無いはずなのでチームメイトと協力して上手く動きたい。午前2時間、午後2時間のレースで大体160キロくらい走ることになるので午前は温存して後半頑張ろうって感じであんまり考えすぎず走り始める。

エンデューロなのでアップは無しですぐ整列した。レースはキングが先にスタートして30秒後に2時間の集団がスタートするらしい。なのでスタートしたらすぐに追いつかれるだろうなと思いつつレーススタート。めちゃくちゃハイペースな訳では無いがこのまま4時間走るの?くらいにはペースが上がっていてすぐに追いつかれると思っていた2時間の集団に全く追いつかれない。それどころか元チームメイトの池ちゃんメインでペースが緩んだと思ったらすぐアタックが繰り返されて結構キツかった。

結局どれも決まるような逃げにはならず午前の2時間は集団でスプリントに備える。チームメイトは途中で足が攣ったらしくて1周遅れてまた集団に戻ってきたのでスプリントのアシストしてもらうことにした。正直僕もそこそこ足に来ていて攣りそうだったけど気合いで耐えて時間的にラスト1周になったのでチームメイトと協力して位置取り始める。

まず最初に池ちゃんが早掛けしてそれを追う形でスプリントに入ったけど自分はラストコーナーをチキって中切れしてトップに追いつくために踏んだだけで終わり3秒失ってしまった。午前は全くコーナーが曲がれず自分で作ったインターバルに悩まされていたので午後はそれを修正する。午後までたった40分の休憩しかないので早くご飯を食べないといけないのだが午前がキツすぎて食欲が湧かないし時間もないので少し食べてあとはレース中に補給することになってしまった。

ご飯を食べたので整列に向かったらほぼ全員座り込んでめっちゃキツそうにしてて面白かった。自分もキツかったけど他の人もやっぱりキツいらしい。レースがスタートしても明らかに午前より遅いペースでレースが進んであからさますぎて少し笑ってしまった。このまま進めば余裕だし逃げとかにチャレンジしたいけどそんなに甘くはないので2周くらいですぐにペースが上がる。

40分間で止まって中途半端に休んだせいかもう既に体全体痛くて死にそうになってたのでひたすらついて行くことに集中する。恥ずかしいけどこれが自分の実力なので仕方ない。とにかく時間が長く感じたけど体がだんだん慣れてきて、集団について行くのは余裕になってきたけどとにかく足が攣りそうになっていてどうしようもなかった。コーナーは克服してきてインターバルはかかりにくくなったからまだ耐えれたけどラスト10分でまさかの脚攣り。よく足を攣っても無理やり治したり走れる人がいるけど僕はそこまで器用ではないのでここで先頭から千切れてしまい結局何も出来ないまま7位で終わってしまった。

あまりにも情けない終わり方にかなり悔しい思いをしたけど同時にモチベーションは爆上がりしたのでこれから頑張りたい。コーナーはかなり曲がれるようになってきたしコツも掴みつつある。まだ怖いけどコツコツ練習を積んでいこう。

おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?