見出し画像

東日本ロードクラシック E1

チャレンジロードでは全日本資格が取れなかったがこのレースも資格大会で20位以上で全日本資格獲得できる為当然狙いに行く。全日本は取れなくてもせめて完走はしたい。まだ1度も完走出来てないから。
前日は30キロ程走って終わり。何個かセグメント通ったけどパワーも出てるし足は悪くない。しっかりストレッチして疲労を残さないようにして12時くらいに寝た。

当日は早朝監督が駐車場に場所取りしに行ってくれたので選手の僕らは8時くらいにゆっくり起きて朝を食べてから会場に移動。10時前に会場についてテントなどを立てて雨対策したら自分のレース準備までレース観戦して11時半くらいから試走のために準備を始める。試走終了から出走まで15分しかないので試走を終わらせたらそのまま整列したかった為補給をあらかじめ持ってボトルもいっぱいにしてチームメイトと一緒に試走へ。路面は乾きつつあるけどまだウェットだからちょっと怖い。1周だけしてあとはストレッチとかして待つ。めっちゃ緊張してきた。レーススタートしてかなり長い間ローリングだったので位置を上げたかったけどむしろ下がっていってしまった。何度も転んでから落車するのが怖くてコーナーでビビりすぎてどんどん位置が下がっていく。3周目くらいにはもう最後尾まで落ちてしまった。E1では脚力以外にもコーナーの技術とか集団での位置を落とさない踏み方とか少しの要素でも足りないとかなりキツい。改善しないと足がついてもずっと変わらない気がする。そのまま最後尾で5周目くらいまで耐えていたら一気にペースが緩んだ感覚がわかって正直ホッとした。かなりキツくて耐えるのに足を使っちゃったけど集団とか路面の状況とかには慣れてきたしここからは終盤まで足を貯めつつ上手く位置を上げていけば完走できるかもと思っていたけどたまに起きるペースアップと1箇所下りでめちゃくちゃ縦伸びする場所があってそこで足を削られて位置もあげられずにいたら8周目くらいでブレーキとリムが擦ってる音が聞こえてブレーキを見たら何故かブレーキシューが外れててマビックカー呼んでバイク交換してゴールラインに戻ったら足切りを食らってしまった。まだ3分差くらいしか経ってない気がしたけど訳も分からずDNFになった。

E1での2レース目もほとんど走れず終わってしまった。マジでそろそろ完走したい。このままDNFばっかり積み上げるくらいならしばらくレースに出ずに練習するのもいいかもしれない。次は大磯クリテで平坦コースなので普通に走れば完走はできると思うから頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?