見出し画像

JBCF群馬 day.1 E2 7位

前回の舞洲クリテリウムで昇格し初めてのE2。目標はE1昇格だったけど出走前の自分はE2のレベルが全く分からずスタートリストを見てもなんも分からなかったので全く自信が持てず完走出来るか不安だった。

チームメイトがE3に出走していたので彼らのレースを1周目だけ観戦してウォーミングアップをしにテントへ戻った。時間に余裕があると思って少しのんびりアップをしていたら意外と整列ギリギリになってしまい、レースはほぼ最後尾でのスタートになってしまった。それもあり今回の戦略は自分がどれくらい走れるか自信が無かったのでチキって集団の後ろでひたすら耐える作戦でいこう。と思って最後尾で走っていたら2周目から逃げが発生。位置取り悪すぎて全く反応出来ず。序盤は体感かなりキツくて無理に先頭に出ようとしても落車したり足を使ってキツくなって千切られそうな予感がしたから何もせず待機。4周回終了時には逃げと40秒差くらい開いてしまい、集団は5周回を残しいきなり牽制、?みたいな状態になってしまった。そこからは全くキツくなくてサイクリングみたいな感じでラスト1周までレースが進む。

画像1

ラップタイムを見ると5周目から順位は変わらずのまま数秒ペースが上がっているのに何故か全くキツくなかった。元々自分はスロースターターだと思っていたけどレース強度ですら40分以上走らないと本調子まで上がらないとなると今後アップメニューを見直してみてもいいかもしれない。(時間が経ってレースの強度が楽しくなってきてキマってるだけかも)

画像2

そんな話は置いておいて、残り2周くらいからさすがに前上がらないとな〜と思ったのでタイミングを見つつ無駄に踏みすぎないようにちょくちょく順位を上げていき、ラストゴール前1キロで4番手という完璧としか言いようがない番手に位置取る事が出来、そのままラストスプリントに入り、ギリギリ刺され7位。惜しい🤦‍♀️

画像3

正直めちゃくちゃ悔しい。目標にしていた昇格をほんのコンマ数秒差で逃してしまい悔しさを抑えきれない。反省するべきことは沢山あるけど1番の反省点はスプリントと前半の位置取り(検車含め)。それでも7月の古殿ロードレース(E3)でDNFしてから2ヶ月でここまで走れるようになってると思ってなかったから少し自信がついた。悔しさは全てこれからの練習とレースにぶつける。次戦は袖ヶ浦クリテリウム。絶対に負けないぞ!!おー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?