見出し画像

富士クリテリウム男子エリート+U23

僕にとってシーズンインに入る最初のレース。ここからjbcfなどの熱い戦いが始まっていくので良いスタートを切りたい所。今回はエリートとU23で混走の為、僕的にはかなりレベル高いと思うけどとりあえず目指すは優勝一択。最近レースでなにかチャレンジする精神が足りてないので今回は積極的に集団前方で展開し続けるのも目標。

富士山めちゃくちゃ綺麗

シーズン初めのレースだからといってこのレースに合わせて調整するとかは無く、前日も軽く練習していつも通りのまま今回もレースに望む。最近練習量を少しづつ上げるよう意識しているのでその分疲労は溜まっていたけどクリテリウムで短時間のレースなら疲労はあまり関係なく走れると思うのでOK。会場には8時半くらいに着いたので受付だけ済ませてあとは車でイメトレしながら過ごす。今日は緊張で眠りが浅すぎて4時間ほどしか寝れていなくて、寝不足からか少し体が重かったので15分ほどローラーでアップして目を覚ましながら疲労を馴染ませるような感じで適当に回してから整列。整列してたらたくさんの人が声をかけてくれて緊張が若干ほぐれた。レース前は毎回緊張しちゃうのでありがたい。

アップもコーチと共に。

レースは18周で27キロ。コースは1周1.8キロでコーナーは180度コーナーが2つあるだけのほぼストレートコース。逃げは厳しいと思うけどスタートしてからアタック合戦みたいな感じで何人かがずっと飛び出しては吸収される展開がずっと続く。自分がマークしてるのはクリキンことSBCの中川さん(というか中川さん以外知らないだけ)適当にローテ回りながら集団で過ごす。走っていて思ったのだが、あまりローテーションが上手く回っていなくて長く引いてペース落としたりするような人が多くて集団でかなり楽出来ていた。楽なのはいいが気温10度ちょいの中半袖短パンで走っていたら体が全然暖まらず5周目位で結構寒くなってきたのでとりあえず脳死でアタック。半周くらい独走して暖まったので緩めて吸収待ち。目立ちたかったのもあるけど😘😘

脳死アタック

あとは何回かアタックがあったけどみんなスプリントに備えて集団でローテ回してる感じ。中川さんもいるしスプリントは苦手で不利なのは分かってたけど、明らかに実力差がないと逃げきれないしそもそもこのコースで逃げたい人が少ない。アタックする人もずっと同じ数人が単発で飛び出すような展開が続いて集団でローテを回すメンツも決まってきた感じ。ひたすら同じ展開が続いてたので自分はスプリントで有利になれるように無駄足使わないように一応ローテ加わりながら足を貯める。

終盤になるとアタックもかなり減って集団も疲弊し始めてるのが分かった。逃げを吸収したりすると一気にペースが落ちるので意外とわかりやすいかも。自分も一緒に疲れてたら気付けないけど😅
このタイミングで逃げたりしても良かったのかもしれないけど逃げ切れるだけの足は残ってないので大人しくスプリントに備えて位置取る。ラスト1周入る前くらいから結構みんな前出てこようと横から上がってくるけど僕は目標にしてた前方に常に居続ける事が出来ていたのでそんなに慌てず前で位置取りし続ける。ジャンが鳴ってペースが上がるけどそのまま位置キープで最終コーナーに5番手位で入る。自分の前がたまたま中川さんでめちゃくちゃいい位置に。集団は残り250メートルくらいからスプリント開始。今日は位置取りもいいし余裕もあったけどスプリント中にチェーン落ちしてしまった。そこで失速して順位を落としてしまい5位フィニッシュ。
たまたま入賞出来たけどかなり悔しい終わり方をしてしまった。ただ悔しいしか出てこない。

めちゃくちゃ失速した

位置取りは良かったし常に前で展開し続けられたからいい感触は得られたけど勝ちきれないなら意味が無いので引き続き積極的に動き続けて頑張りたい。
次はjbcf掛川ロードレースで頑張ります。
ご指導ありがとうございました。
レース後はもちろん食トレ。久しぶりに池ちゃんと。僕らはコーチの1番弟子(笑)だから会話がつい弾んでしまうわね💕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?