見出し画像

jbcf群馬 E1

今年初めての2日間連続レースに参戦。今年は7月末日までに20pt以上無いと降格になるらしい。多分前半出るのはこれが最後のレースなので、今8ポイントしかない僕はとりあえず完走が必須条件

結果

day.1 17位 24pt
day.2 7位  120pt

ちょっとしたコンディションの話

今シーズンに入ってからいまいちモチベが上がらなくて練習量が少ないままずっとレースに出ていて、いまいち結果が残せずに負け続きでさらに萎えるような状態が続いていたので1度レースに出るのをやめて1ヶ月間とにかくE1で完走するために練習だけをする期間をオンシーズン中に取る選択をした。

モチベに波があった

脚力はもちろん、苦手なコーナリングや体を絞ることもした。この群馬に合わせられるように、この期間はレースで活躍する知り合いたちをSNSで横目に見ながらひたすら自分の課題に向き合った。
体感でも分かるくらいに、実力は1か月前と比べて格段に上がってると思う。どれくらい通用するか早く確かめたい。

Day.1

今大会はE1が朝早めなのでチームメイトと相談して前泊した。宿は去年も泊まらせて頂いたところでしっかり寝れた。当日は朝6時前に勝手に目が覚めたのですぐ準備して会場に向かう。会場に着いたのが7時頃。受付してそのまま試走に行く準備を済ませて向かう。一応このコースは去年走ったことがあるのだが、もうほぼ忘れているので思い出しながら思想を深める。試走から戻ったらトイレに行ったり機材の最終チェックしてスタートまで待機する。時間が余りすぎたので生天目兄弟と天飛と一緒に検車へ。出走30分前くらいに行ったのにそこそこ人が居た。3人と談笑しながらスタート待機していたらプロモーションの和真と永パイが来たのでみんなで記念撮影した✌️

整列したら5分でレーススタート。今回は2キロのローリングの後、本スタートが切られる。少しコーナーに自信が無かったので自分の怖くないラインで曲がれるように1番最後尾でずっとコーナーの感覚を慣らしながら走る。これが想像以上に時間がかかってしまい10/13周まではずっと芋ってた。半分くらいレースを走った段階で完走できる確信が持てたので無理して位置あげる必要も無い判断だったのでOK。もちろん一日目は完走目的なので逃げも全部お任せ

ラスト3周までは芋っていたので特に何も起きることなく消化してスプリントに備えるために前に上がっていく。絶対に心臓破りで仕掛ける人が出てくると思っていたのでそれまでに10番手くらいまで上がりたかったけど心臓破りの前のコーナーで若干遅れて15番手くらい。

案の定ペースアップが起きるけどものすごくキツいくらいで千切れはしないと思っていたら登りきったところで目の前の選手が踏み辞めた。なんてここまで来て踏み辞めるのか分からなかったけど自分はゴール狙っていてそのための足はあったので下りで鬼追走。多分前の選手が踏み辞めたその一瞬で100m差くらいついたのでそれを必死に埋める。自分の後ろについている選手がいるのはチラ見して分かっていたけど交代してペース落ちて追いつかなくなったら嫌なのでそのまま自分で引ききって先頭にブリッジした。ラストコーナー曲がる前には追いついてスプリントのために数秒休めたのでまた踏み直すために位置取ろうとしたけどみんな本気すぎてめちゃくちゃ接触しまくってるのにスプリントしようとするからビビって流して終わってしまった...こいつら死ぬ気なんか?と思ったけど負けてられないので明日は絶対負けない気持ちで走ります。

補給の練習

色々な反省点があったものの先頭完走してスプリントに絡めた。サバイバルな展開ではなかったにしろ俺にとっては初めての完走だから結構嬉しいしホッとした。たくさん練習してきた成果が出て良かった。そしてこの日に残留確定ポイントを獲得したのでDay.2は思う存分死ぬ気で暴れるだけ!めちゃくちゃ気が楽になった。

17位で24pt

少し長くなってしまったのでDay.2は別で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?