見出し画像

ITブラック四天王

いつもご覧いただきありがとうございます。

長くIT業界に居ますが、最近「ITブラック四天王」「IT暗黒四天王」というものがあるのを初めて知りました。

結論から言うと以下4社です。

1. 富士ソフトABC(現:富士ソフト)
2. 東京コンピュータサービス
3. トランスコスモス
4. ソフトウエア興業(2014年倒産)

かなり昔、10年以上も前のことですが、IT業界はかなりブラックな時代がありました。

この「ITブラック四天王」「IT暗黒四天王」と言われていたのも、2000年前後の話のようです。

2014年にソフトウェア興業が倒産した際には、匿名掲示板では以下のコピペが流行っていたようです。

富士ソフトABC「ソフトウエア興業がやられてしまったか・・・」
トランスコスモス「ククク……奴は我ら四天王の中でも一番の小物」
東京コンピュータサービス「倒産するなどITブラック四天王の面汚しめが」
TAQ「これからは奴に変わって、この私、TAQを加えた我ら新・暗黒四天王が裏IT業界を支配する時代が来るのだ.フワーハッハッハッ!」

株式会社TAQは、ソフトウエア興業グループの子会社であり、グループの事業を統合移管した事業会社のようです。


正直なところ、「ITブラック四天王」「IT暗黒四天王」はもちろんソフトウエア興業も、TAQも全く知りませんでした。

さすがに、富士ソフト、トラコス、東コンは知っていますけど、さすがに今の時代、IT業界でブラックはありえないと思いますね。他の業界は知らないですが。

本当にこんなの流行ってたの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?