見出し画像

たわごとですが。

わたしは割と常日頃から考えていることがあるのですが、

「おじさん」はアイドルでいられるのに、
「おばさん」はいられなくなることについて。

おばさんにアイドルでいてもらうことの難しさを、
女性アイドルが卒業発表するたびにつよくつよーーーーく感じます。

日向坂46のメンバーが、4人同時に卒業を発表しました。
今回の卒業発表を聞いた時も、例に漏れず先述について考えた。


でも今回は、アイドルとしてまだ戦える年齢のにぶてゃとひよたんも
卒業するって言ってる。

「アイドルとしての寿命」が到来したから
卒業するわけじゃないんだよね、たぶん。


どしてこんなことになっちゃったかなあ


正直、あたしが好きだった頃の日向坂ってもうないなと感じている。
全員が選抜メンバーで、
みんな叶えたいひとつの大きな夢があって、
それに向かって全員が手を取り合って互いを鼓舞しあって、

そんなみんなの姿に強く心打たれました。

最高の魅せ方だったと思う。
誰もが応援したいと思えるアイドルだったなと思う。

外からしか見ることができないので、
みんなの心境の変化なんて推測することしかできないんだけど

紆余曲折あって成功させた東京ドームでの晴れ舞台
やぱそこが転機だよなって、正直おもいます


新しい目標を見失って停滞していく彼女たちに
新しい風を吹かせた4期生。

でも現状を見ると、4期生、そんなに人数必要だった?と思う。

日向坂46の魅力は
・全員選抜
・大きな目標がある
・未熟ながらも一致団結して、夢を叶えるために努力する

だった

ここは絶対に崩しちゃダメだったんじゃないかな。

大きな目標がなくなった時点でもう終わってたのかなあ
付け焼刃の運営だった?とりあえず4期生入れば何かが変わるって?

それとも新参者やりたいがために4期生募集した?

何をどうしたら成功してたのか。
どうしたら、日向坂46は日向坂46らしくアイドルを続けてくれたのか。

日向ちゃんたちは、かつての坂道グルとは同じじゃなかったと思うよ。
同じ運営の仕方では、ダメだったと思うよ。

このタイミングでの5期生募集、
もう新しいグループにしちゃうってことなのかな?


それなら解散してくれるか。
もうそれは日向坂46じゃない、
日向坂46を名乗ってる別のアイドルグループなの。


けやき坂46から日向坂46になって、
ひなた坂46ができて、
今また日向坂46の体制が変わろうとしてる。

もううんざりだよね、ひらがなけやきの頃から活動してるメンバーは。
そりゃ抜けたくもなるなと思う。


プロデュースする側にならなきゃいけない人間として、
自分の好きなコンテンツが勉強材料になるのはすごく助かるが、
ヲタクとしてはぜんぜん嬉しくないし、
みんなのことを想うと苦しいです。


もうあたしが好きだった日向坂はないです。
ごめん、大好きなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?