20191011_ラボ通信用noteバナー

【第2回ラボ通信】日南デジタル漫画ラボで働くメンバーを紹介します

みなさんこんにちは!ナンバーナイン、日南デジタル漫画ラボ所長の平野悠太(@nq112)です。最近では日南も涼しくなってきて、季節の移り変わりを感じております。

第1回では「日南デジタル漫画ラボ(以下、ラボ)」でどんな仕事が行われているのかを紹介させていただきましたが、作家様の大切な原稿を安心してお預けいただくには、中の人のことを知っていただくことは必要不可欠です。

ということで、第2回はラボで一緒に働くメンバーをご紹介したいと思います!

画像1

まずは前川さん。(写真一番左)
制作チームの進行管理やマネジメントサポート業務を担当。データ制作における細かい進捗管理や完成した電子書籍の配信準備などを中心に、僕が気づけないきめの細かいところのサポートもこなしてくれています。年齢・キャリアに関係なく、間違いを指摘できる物怖じしない性格と芯の強さがあり、新卒とは思えない優秀さでラボの安定稼働を支えてくれています。
好きな漫画は『魔人探偵脳噛ネウロ』(初めて買った少年漫画らしい)。
コメント:
「小3のときにネウロの1話を丸々模写したことあるくらい好き♡」

続いて國嶋さん。(写真左から3番目)
美大出身のデザイナー。漫画の表紙デザインやキャンペーンバナーに加え、ナンバーナインのクリエイティブを一手に引き受けてくれています。向上心の塊で勉強熱心。前川さんと同じく新卒ですがとても優秀です。余談ですが、絶対に他人に懐かない猫も一瞬で手なずける、とてつもない善人オーラを持っています。
好きな漫画は『ゴールデンカムイ』。
コメント:
「國嶋です。好きな漫画は『ゴールデンカムイ』ですが今一番熱い漫画は『ドロヘドロ』です」

お次は稲田さん。(写真右から2番目)
電子書籍制作チームに所属する、ブラックジョークが光る人。仕事では細かいところに気づき、クオリティやレギュレーションへの細かい指摘を入れてくれます。我が社の品質の維持・向上を担っているといっても過言ではありません。ちょっと斜に構えているところがたまにキズだったり。
好きな漫画は「刃牙」シリーズ。
コメント:
「はじめまして。稲田といいます。好きな漫画は「刃牙」シリーズです。好きなキャラは平尾ちゃんです。ナンバーナインの一員として日々切磋琢磨しております」

四人目は谷口さん。(写真左から2番目)
稲田さんと同じ電子書籍制作チーム所属。元・某大手百貨店勤務で、上品さと落ち着きがあるラボのお姉様です。企画好きで、どうしたらみんなに漫画を知ってもらえるかといったアイデアをよく出してくれます。現在は、ラボの待合スペース活用法を思考中。
好きな漫画は『SLAM DUNK』。
コメント:
「東方神起とEXOからパワーもらって動いてます」

最後は坂本さん。(写真一番右)
電子書籍制作チーム所属の最年少メンバー。サッカーとゲームが大好きで、みんなの弟のような存在です。そんな愛されキャラとは裏腹に、メンバーで一番ストイック。ラボへも一番遅く入社したのですが、技能的な遅れを取り戻す努力を日々行なっております。
好きな漫画は『僕のヒーローアカデミア』。
コメント:
「坂本です。バトルやスポーツ漫画が大好物です。皆さんに追いつくだけではなく追い抜けるよう頑張ります!」

以上が各メンバーの紹介です。合計で6名男女比は1:1で、僕と前川さん以外の4名は宮崎県出身です。もちろんみんな漫画大好きで、ランチや飲み会でも漫画トークが炸裂しています。また、休みの日にはBBQをしたり、女子会をしたり、仕事以外でも仲良しです。

チームのテーマとしては、各々が日々の業務をみつめ直し自発的に改善を行なっていくというものです。チーム全体で現在の業務の20%分の効率化を図ります。

そのためには現状を細分化して正確に把握し、必要なもの、不必要なものをチーム全体で判断しなければなりません。

そのほかにも、ミスをなくしていくために配信状況の確認漏れがないか、取引先とのやりとりに不備がないかなど、業務の見直しも適宜行っております。

優秀なメンバーたちが頑張ってくれているので、それらをどうまとめるか、形にしていくのか。ここは僕の腕が試されるところです。

今月のラボ通信はこの辺りで締めたいと思いますが、来月以降も引き続き日南市から発信してまいりますので、楽しみにしていてください!


執筆: 平野悠太(日南デジタル漫画ラボ所長)

ナンバーナイン公式HP: https://no9.co.jp/
ナンバーナイン公式Twitter: https://twitter.com/no9team
ナンバーナイン編集部Twitter: https://twitter.com/no9editor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?