2023年に出会った曲たち


もちろん、2023年より前の曲も含むものとする。全然曲を絞ることが出来ない人間なので、20曲で勘弁してください。

とにかく姉の影響でKーPOPが多い。
曲の話をあまりしていないのでご了承ください。



1 Once Upon a Time/My School President
タイドラマのOST。今年見たドラマの中でトップクラスに好き。
もちろんProm Night(ライブイベント)の配信見て号泣しました。あれで泣かないなんて無理では?

2 Undentified Wonder/Nanon
同じくタイドラマOST。こちらはドラマの方は見てないので、時間を見つけてみたいところ。
スラップとカッティングが大好きなので……
Nanonくんの声、めちゃくちゃロックに合うのにポップでかわいい感じの曲にもピタッとハマるの凄い。

3 Super Bloom/SHE'S
こんな最高の曲がアルバム曲なのはもう流石としか言えない。全曲リード曲じゃん。
SHE'Sは今年もSpotifyトップアーティスト堂々の1位でした。
声出し解禁後初ライブがSHE'Sだったのは良かったな〜 コールアンドレスポンスよりセトリのヤバさに声が出る瞬間の方が多かった気がする。

4 ケセラセラ/Mrs. GREEN APPLE
今年ずっとミセスを見たし聴いた気がするな……新曲ぽんぽん出て軒並みタイアップで全部ヒットしてるから恐ろしい。
年々大森さんのオーラが増していく。

5 May I ?/LYKN
今年出会えてよかったアーティストの1組。コンセプトからかっこいいし、サビの口笛のところがね、良いんですよ。
タイ語が分からなくても曲のかっこよさは伝わると思うので、是非聴いてください。
オタクとしては来年も色んな姿が見られる事を祈ってます。


6 Here I Stand/TREASURE
姉からTREASUREを勧められた結果好きになった曲。ちなみに全然メンバーの名前と顔が一致しなくて諦めています。助けてください。
ジャンプ映画主題歌らしさがあって好きです。エンドロールに流れてるのが想像出来る。
あとHELLOも好きです。

7 FOREVER YOUNG/KOTORI
やっっっぱりKOTORIなんだよな……って新譜聴いてしみじみ思いました。今年はライブ行けなかったから来年こそは。
今のKOTORIの"Blue"っぽいっていうコメントか何かを見て、確かにってなりました。Blue大好き人間なのでこの曲に一瞬でハマった謎が解けた。

8 Bite Me/ENHYPEN
姉に布教としてMVを見せてもらった結果好きになった曲。最近やっとメンバー全員見分けがつくようになってきた。
世界観が曲だけでも全開なのが良い。最近の曲だとSweet Venomもかなり好き。

9 Into the I-LAND/I-LAND
Bite Me同様、布教の際に教えてもらって番組を見てないけど聴きまくっています。
サバ番テーマソング感があんまりないというか、映画のクライマックスとかエンドロールに流れていそうな感じ。シンプルに歌詞が良い。

10 Living in Color/東京ディズニーリゾート
ドリミは風キャンで1度も見ることなく終わってしまいましたが、ハモカラは無事見ることが出来ました。生で見るまで曲はお預けにしていたので、以降無限に聴いてます。
パレードverの作品の曲が入ってくることによるアレンジも大好きなので20分ぐらいあるけど聴いてください。

11 喊出我的名字/2019
このnoteの1つ前を読めば言いたいこと全部書いてあります(誘導)。
歌詞に人生の教訓みたいなフレーズがちらほらあって良いなと思いました。
「奇迹是坚持到底就和结果相拥(奇跡は、あなたがその道を歩み続ければ、その結果に受け入れられるということだ。)」というフレーズが好き。

12 Memories/RIIZE
こちらも今年出会えてよかったアーティスト。YouTube shortの広告でGAGが高頻度で流れてくるので調べた結果、見事にドボンしました。
既にデビュー経験者が居るとはいえ、ステージがデビュー数ヶ月の新人とは思えないハイクオリティで、余裕も感じさせてくるのが恐ろしい。
年明けたらすぐカムバが待ってるらしい、怖い。

13 最高到達点/SEKAI NO OWARI
原点回帰。やっぱりセカオワ最高だな〜〜〜!!!! こちらは来年の夏のライブが既に当たっているのでとても楽しみ。
セカオワに関してはライブを観に行くと言うより、SEKAI NO OWARIというエンターテイメントを観に行く感覚があります。要は楽しみ。

14 Nowplaying/the quiet room
こちら、2個前のnoteを見て頂くと大体全部書いてあります(誘導その2)。
今年のくわるーは新曲リリースの頻度が高くてファンとしては大歓喜of大歓喜でした。この曲以外だと知りたい、Tsubomiが好きです。

15 But I Like You/BOYNEXTDOOR
たまたまSpotifyで流れてきて好きになった曲(尚姉が好きなグループではある)。
爽やかな洋楽っぽい感覚があるからか、街中を歩く時や散歩する時に向いている曲なイメージが強い。

16 ソングオブザデッド/KANA-BOON
年末に色々あったけれど、KANA-BOONの曲が良いことに変わりはないので……KANA-BOONのアニソンは百発百中なので……
しっかり休んでから、また最高の音楽を響かせてほしいなと思います。

17 Wave/ATEEZ
姉布教ソングシリーズ。顔と名前がマジで一致しないので曲だけ何曲か聴いています。雰囲気変わりすぎなんだって。
旅行会社のCMとかリゾートホテルのCMに流れてそう(我が家ではJTBって言われた)。旅行の時に動画を撮ったらこの曲をBGMにするのはありかもしれない。

18 Dropkick/&TEAM
姉に布教されて曲は何個か聴いたことはあったんですが、FIRST TAKEverを流しているのを聴いて好きになったのがこの曲。
突き抜ける高音が気持ち良いのと、どこまでも爽やかさ全開なのが好きです。

19 FREEDOM/SB19
19番目なので。&TEAMとコラボするって聞いて気になって調べたらこの曲がどストレートでした。あとGENTOを最初に聴いて「これか!!!!!」ってなったの私だけじゃないはず。
韓国とタイだけに留まらず、フィリピンに手が伸びそう。怖い。

20 いけない fool logic/UNISON SQUARE GARDEN
来年20周年なので20番目です。15周年でアレと考えると20周年本当にどうなっちゃうの〜〜〜〜!???!? この人たちのせいで今年が終わることより来年が始まることの方が怖いです。
いけない fool logicってタイトルから最高じゃないですか? これユニゾン全曲に対して言ってるな。



特別枠 SEVENTEEN
今年出会ってよかったアーティストなんですが、曲を絞ることが出来ないので別に枠を設けました。

Rock with you
こちらも以前のnote参照(誘導その3)。

Snap Shoot
実家(Rock with you)の次にハマった曲。自作MVも、音楽番組のパフォーマンスの方も全部好き。

今-明日 世界が終わっても-
コンセプトの時点で1000000000000点。
この曲のおかげでトクメイ!を見るきっかけが出来たので本当に感謝してます。是非ドラマも見てください、TVerにあります。

20
最近20歳になったので今年こそ沢山聴くべきだろうなと思って聴きまくっています。何故かふと泣きそうになる曲でもある。

Ready to Love
今ブーム到来中です。如何せん推しが青髪だった頃の曲でして……
ラスサビ前のメインボーカル2人のハモリから、ラスサビ怒涛のリーダーズ。この流れ最強すぎでは?

Our dawn is hotter than day
睡眠用プレイリストに真っ先に入れました。夏が来たらもっと沢山聴くことになると思っています。個人的にサビ前の歌詞が好き。

HIT
2サビ前。以上です(推しバレ)。
というのはさておき、曲がめちゃくちゃカッコいいのは当たり前なんですが、パフォーマンスを見てほしい。めんたま取れます。
\セブンティンセブンティンセブンティンセブンティン/

Darl+ing
MV見てこんな世界観なんだ!?って驚かされました。見ていない方は是非。個人的に声が好きな曲ランキング上位に入る。

Sara Sara
「そのままで君は僕のすべて」からの流れが最高。2回目の「そのままで〜」で歌だけになってるの本当にありがとうございます。助かりました。

Together
같이 가요〜うぉ〜うぉっううぉっうぉ〜
ユネスコとバンコクでやってた英語verのリリース、待ってます。



特別枠
Ninth Peal/UNISON SQUARE GARDEN
HEAVEN/SEVENTEEN

全曲好きだったので絞れませんでした。



20曲に入らなかった曲たち
これでも絞った方なんだけどなあ……

夏の迷惑/bokula.
ミックスナッツ/Official髭男dism
ブルーユース/ひかりのなかに
Bluebell/サイダーガール
金字塔/Reol
Energetic/Wanna One
ROAD TRIP/789SURVIVAL
>one/VALORANT
ゴミステーションブルース/秋山黄色
UNION/OxT
PARANOIA/HEARTSTEEL
Force/TOMORROW X TOGETHER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?