見出し画像

2024年のBLEEDを応援する人を増やしたい


Riot Games One、本当にありがとうございました。
現地2日目参戦でBLEEDが2試合とも自分の席側だったので、ずっと個人カメラも見られたのが最高でした……

今回でBLEEDを知った人が一気に増えて、それぞれの強さも魅力も伝わったのがめちゃくちゃ嬉しいので、1人でも多くオタクを増やすべく勢いで布教記事を書くことにしました。


ざっくりチーム紹介

BLEEDは今年のVCT Challengers Malaysia/Singapore(略称:MYSG)でSplit1&2共に優勝し、アセンションへ出場。決勝戦にて日本代表SCARZに勝利し、来年のPACIFICリーグ入りを決めたチーム。

ChallengersのSplit2ではグループステージ7W-0L(マップカウント14-0)、プレイオフも負けなしの無敗優勝という圧倒的王者っぷり。アセンションでは優勝候補大本命として挙げられ、見事その期待に応えて決勝戦をストレートで決めました。実はChallengersの決勝、アセンションの決勝ともにバインドを13-2で決めていたりします。

Challengers決勝 おかしい
アセンション決勝 おかしい


Split1→Split2でJayH→nephhのメンバー変更があり、アセンション優勝後にJuicyとnephhの代わりとしてyayとEgoistが加入しました。

来季ロースター発表動画 かっこいい



ざっくりメンバー紹介


sScary (コントローラー)

皆さんご存知APACの悪魔。過去にyayと世界大会で対戦し総合戦績は2-2。
昨年のオフシーズンに複数のリーグチームの誘いを"家族を養うため"という理由で断り、BLEEDに加入(個人的にはTALONに入ると思っていたのでめちゃくちゃ驚いた)。結果として記事で語っていた通り、実力でリーグへの切符を手にしました。あまりにもヒーロー。

当時のインタビュー
これを読んで好きになった人もいるはず

sScary加入動画
クリップはXIA時代にBLEEDを破壊した時のもの


sScaryといえばスキルの使い方と立ち回り、そして何よりもクラッチプレーだと思います。オフシーズン大会でクラッチ16回で全体1位を飾ったこともあったり。

今年のLCQでZETAも使ってたスモーク

恐らく1番有名なクラッチ
いつ見ても最強

どんな不利状況も覆してしまうポテンシャルを持ち、「勝ちに行く」シーンも多々見られます。"自分なら勝てる"という自信があるからこそ。
以前書いたnoteでも触れていますが、sScaryは自信家なところがいいんですよね。過小評価されてる選手として自分を挙げて、理由として「最強だから」と答えているのが好きです。それでもって実際に最強なところを見せてくれるのが最高!

以前も紹介したんですが、良いものは何度見ても良いということで。

数少ない世界大会6キルACE経験者の1人



crazyguy (イニシエーター)

PACIFIC唯一ベトナム人プレイヤーで我らがIGL、東洋の野獣と呼ばれているらしい。ベトナムNo.1スナイパーとして偶にSRを担いでキルをもぎ取っている。
元々ベトナムのチームに所属しChallengers VNで優勝と好成績を残したが、翌年フィリピンのチームで良い結果を残せずにいたところBLEEDに加入。IGLとして今年の優勝に大きく貢献。

ちなみに初陣はBLEEDvsXIA。更にちなむと、当時の私はこの試合でXIAWINしてました。人生何があるかわからないですね。

あのCGRSとあのPTCがいるXIA 激レア面子


crazyguyは名前の印象が強すぎるんですが、実際crazyなシーンが多くて名は体を表すんだな……となることが多々あります。
そこそこの頻度でフラグトップのピンチは破壊して解決出来る選手がIGLであってたまるか。あと普通にソーヴァが超上手い。BLEEDがフラクチャー、パール、ロータスでソーヴァ採用してるのはcrazyguyが担当しているからだと思ってます。

というわけでIGLってなんだっけクリップ。


RGOのインタビューの際に「めちゃくちゃいい人そう」とコメントで言われていましたが、実際めちゃくちゃいい人です。アセンションの賞金を慈善基金に寄付しているので。



Deryeon (フレックス)(暫定)

元々メインデュエを担っていたフレックスプレイヤー。Juicy加入後は2デュエ枠とチェンバーを担当していたが、今年はセンチネルやらコントローラーやら義務枠に。来年のロースター動画ではブリーチ枠だったので、どうやら来年も義務の模様。ちなみにDeryeonもスナイパー枠。

ギリギリのラインでオペ担いでもキルを取れるのがDeryeonオペ

あとそこそこの頻度でチームの不憫キルを1人で全部吸収する試合があるんですが、その分爆発したら強いのでプラスマイナスそこそこプラス。

元々APACのバケモンデュエリスト達とデュエリスト対決をしていたので、そりゃyayの代わりでジェットを使っても強い。というか一応元本職ピック。Deryeonの場合はThe APACのジェットなプレーができるのも強み。

このクナイキルでardisを思い出した人、いると思います。

参考映像

来季もマップによってはデュエやるところが見られるんじゃないかな?とひそかに期待しています。これでまた義務2コン枠になったらどうしよう。



Egoist (センチネル)

RGOの際にラプ様達のぬいぐるみを置いてたのはこの選手です(兄弟でホロライブが好きらしい)。来シーズンに向けて加入したMYSGバケモンプレイヤーの1人。なんかこのチーム名前が強い人間ばっかりだな?

今年はX10(過去sScaryも所属していたあのX10。今年はMYSGのチームとして出場)でBLEEDと何度も対戦。BLEEDを応援してた身としてはマジで怖かったです、マジで。Egoist のサイファーに何回壊されたことか。

nephhが抜けた分の枠はMYSGからなら絶対Egoistだろうと思っていたので、加入が決まった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。昨日の敵は今日の友。これでDeryeonが義務センチネルからは解放だ!!と思っていたんですが、どうやら別の義務を背負いそうですね。

ヘイヴン、カオスヴァンダル、1on4、既視感。

やっぱり破壊型センチネルなんだよなぁ……

Egoistもcrazyguy同様、名は体を表すタイプな気がします。APAC皆エゴ全開では? って言われたらそれはそうってなるんですが。
(だってAPAC王者があのPRXだし……)



yay (デュエリスト/チェンバー)(暫定)

最も説明の要らないプレイヤーこと北米の悪魔、El Diablo。いまだにOpTicを引き摺りまくっている亡霊なので、来年世界大会まで行って(おそらく)NRG(にいるであろう)デュオと戦うところが見たい。

去年のOpTicの試合見れば大体全部yayのモーメントなので、あえてシージで頭を抱えてるyayを載せておきます。

来年yayがチェンバーやってるところ見たいので初詣で祈願してこようかな……



個性豊か、全員最強、来季ダークホース、クラッチプレイヤー多すぎ、名前から強いチームことBLEED Esportsをよろしくお願いします!!!!!


おすすめ過去試合

vs BOOM (アセンション)
sScary is GOAT。現場からは以上です。
VALORANT、おもれ〜!ってなります。



おまけ


Riot Games ONE アーカイブ
ZETA戦、逆転負けはしたけれど全員に見せ場がある超名試合でした……


Challengersとアセンションのクリップまとめ
MYSGのTwitchはアーカイブ残してください切実に


アセンション優勝までの道のり
サムネから最高ですね!!!!!


この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?