見出し画像

RE:#声が素敵なシンガーを教えて

過日、りなるさんの記事で”声が素敵なシンガーを教えて”とあった。便乗して、個人的に大好きな曲たちを紹介しようと思う。
りなるさんはハスキーボイスが好みということなので、コレクションの中からハスキー系ボーカリストを5人選抜してみた。おススメしたボーカリストと曲が期待どおりかわからないけど、それは気にしない。自分のお気に入りだからね。でも、お気に入りの一曲になったり、そのボーカリストの他の曲がお気に入りになったりすると嬉しいな。




You're so beautiful/Joe Cocker
ジョーコッカーといえば「愛と青春の旅だち (Up Where We Belong)」が有名だが、僕にとってはYou're so beautifulが一番。初めて聴いたときに誰だコレ?と必死に探したものの見つからず。諦めかけたその時、初めて買った(正確には買ってもらった)ミニコンポについてきた冊子の片隅にヒントが書いてあった。当時は視聴など出来なかったものだから買うしかなかった。が、ついに出会うことができたそんな一曲。


Lady/Kenny Rogers
この曲との出会いは忘れてしまったが、当時(今も?…)バラードにハマっていて聴き漁っていたコンピレーションアルバムの一曲だっただろうか?しゃがれた声、後半に向かって盛り上がる曲にヤラれた。


ONE LOVE/多和田えみ
何かの番組タイアップ曲で彼女を知り、1stアルバムを購入した。タイアップ曲ではなかったがその中のこの1曲がお気に入り。ジャケットの彼女とすっかり印象が異なりかわいらしくなっているが、その声はあいかわらずハスキー…で、少し優しくなった。


One Wish/mink
この曲との出会いはレコード店での視聴。ジャケットのイラストが印象的。圧倒的な歌唱力で、いろいろタイアップしていたが現在はすでに活動停止しているらしい。ちなみに、アルバムとは関係ないが、銀行のキャッシュカードのデザインもこのイラストレーターだったことがある。


日常/Homeless Heart
これは偶然入手したアルバム。1stと3drアルバムを持っている。
男女の二人組ユニットで、メインボーカルは女性のほう。ハスキーで圧倒的な歌唱にヤラれた。解散してしまっているのがとても残念でならない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?