去年12月くらいにベースを買ったよ

去年12月くらいにベースを買いました。

自作曲のアレンジなどで、DTM(パソコンでカタカタ?音楽を作る感じ)をするのですが、youtubeで「ベースを生っぽく打ち込む方法」みたいなのとかを見ていて、ふと思ったんですよね。

いや、生っぽく打ち込むのにも時間がかかるんだったら、その時間でそもそもベース弾けるようにベースの練習に時間をあてた方がいいのでは…?という。

おそらく、「ベースを生っぽく打ち込めるようになるまでの時間」と「ベースを実際に弾けるようになるまでの時間」を比べたら、明らかに前者の方が短く済むのではと思っているのですが、仮に10年とか20年とかを想定すると、10年後も20年後もベースをパソコンで打ち込んでるより、ベースをさっと持ち出して弾けたらかっこいいかもと。まあ僕の「なんとなくこっちのほうがかっこいい!」という勘で購入に至りました。

楽器店で買うという選択肢もあったのですが、ネットで買ってしまいました。

なんとなく、ギターとかベースのお店って、僕こわいんですよ!w

下に見られてる感というか、侮られている感というか、一見さんお断りのような感じを受けるというか。。実際はそんなことないんだと思うんですけど、ちょっと足を踏み入れる限りでは、こわいなあという。(こわがりな愛しい僕)

というわけで、みんな大好きsoundhouseで、いちばん安いっぽいベースにしちゃいました。初心者におすすめのベースみたいなのも調べましたが、まあとりあえずちょっと始めてみたいくらいだし、評判の欄には「初心者には十分なクオリティー」みたいなことも書かれたしいいんじゃないの?という。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/9807/

そんなわけで、ベースが届くことになりました。確か結構寒い日で、もしかしたら雨か雪?も降ってたような気がするんですけど、配達員の方がお届けにいらっしゃった際に「お兄さん、ベースやるんですか?僕もやるんです。」みたいなことを言ってくれたんですよ。

僕は「いやーちょっとはじめてみたくて」みたいなことを言った気がするんですが、なんかねしばらく嬉しかったんですよ。

まだベース買っただけなのに、ベースコミュニティーの仲間入りをさせてもらった感というか、一緒にがんばりましょうね!というエールをいただけたような。

僕は、配達員のお兄さんのその言葉だけで、ベース買った甲斐があったなと思いました。笑

ベースの人って、なんでか知らないですけど付き合ってはいけない4B(美容師、バーテンダー、バンドマン、ベーシスト?)に、重複してエントリーさせられるという冷遇ぶりじゃないですか?w

なんで重複してエントリーしてるの?かわいそう、と思うんですが、そんな冷遇界隈だからこそ、仲間同士の絆みたいなものがあるのかなと思いました(?)

とりあえず個人的には、配達員のお兄さん含めベーシストはみんないい人な気がするので、4Bに重複してエントリーするのはやめてあげてほしいです!国会前で「4Bからベーシストをはずせ!」とデモを起こしたいです。


実際に弾いた感想としては、「あギターより重い!」っていうのと、「んなもん、弾けるか!」ですね。(たぶんどっちも当たり前。)

楽器全般そうなのかもしれませんが、もしかすると練習で着実にうまくなる楽器のような気もしてるので(?)、地道に練習してみたいと思います。

ギター、ドラムもやって、最終的にはこれを目指したいと思います。応援よろしくお願いいたします。


サポートされたお金は、シンガーソングライターのださとし の音楽活動に使わせていただきます。