ホタバン様について

僕には好きなものがたくさんある。好きな音楽、好きな映画、好きな本。

でも、その好きなものについて書くのはあまり得意ではない気がする。どれだけ言葉を尽くしても、自分の好き!を100%伝えることはできてないなという敗北感のようなものを感じるので。

あんなにいい音楽なのに、あんなにいい映画なのに、それをうまく表現できないな〜という。

今日は今度共演をお願いさせていただいたホタルライトヒルズバンド様について、書かせていただきたいと思う。

いかんせん前置き通りうまく伝えられるかがわからないし、表現として至らないところもあるかもしれないけど、どうかご容赦いただきたい。

僕が最初にホタバン様を聞いたのは、柏の音楽イベントでした。なかでも印象に残ったのが、ファンがみんな大好きであろう「ビューティフル」でしたね。

すいません、やっぱりこの曲の素晴らしさを伝えられる気がしないので、とっとと聞いてください(結局)

僕は、たぶん「優しい声」「そっと弱さを許してもらえる歌詞」「美しいメロディー」的なところに弱いのですが、僕の好きな要素てんこもり!の音楽なのですよね。

好きな曲すぎると、おこがましくも「ああ!俺がこの曲書きたかった〜!」と思いますねえ。。書ける書けないはともかくとして。。

タガログ語とかでカバーして、フィリピンあたりで自作曲として披露してもいいですか?(犯罪)

とりあえず、お会いした時には、声を振るわせながら、僕のことをビューティフル…!って言ってもらっていいですか?(錯乱)

なんでしょうね。どんな日常でも、こんな僕でも(?)ビューティフルって言ってもらってる気持ちになるんですよね。最高!

ホタバン様の音楽はとにかく、キャッチーで、それでいてシンプルな歌詞の中にそっと励まされる言葉がまさに蛍のように光ってるんですよね。

「ラブソングス」は、まだこんないい曲というかメロディーというか歌詞が残ってたんだなという気持ちになりました。


そして、最新のミュージックビデオにもなった「This is my life」ですよ。「誰もが生まれてきたくって生まれてきたわけじゃないから」ですよ。どんな出だし?!よすぎるでしょ。

僕も「みんなが生まれてきたくって生まれてきたわけじゃないから」で書き始めていいですか?(盗作)

正解はなくて間違いもなくて、ともすると今の自分の人生が正解とは思えなくても、でもこれが僕の人生で、ここからも続いていくんだって。なんか字面で書くとうまく伝えられないんですが、そっと心を温めてくれる1曲なんですよね。

なんでこういう歌詞を書けるのか、また、なんでその楽曲をこれだけ確かな説得力をもって届けられるのかが僕にはわからないんですが、きっとホタバン様のメンバー全員の魂というか生き様が、ある意味であの楽曲を完成させるに至るものなんだと推察いたしました。(ほぼ話したこともないのに、どの視点?的なこと言ってて申し訳ありませんw)

ホタバン様は、「this is my life」も収録されたニューアルバム「home sweet home」をひっさげてのライブが続いてらっしゃいます!

ぜひ、遊びにいってほしい!そして、アルバムをGETしてほしい!

【ホタルライトヒルズバンド live schedule】
6.19(水)浅草Gold Sounds
6.23(日)六本木クラップス
6.29(土)鎌ヶ谷・北初富Handwired Garage


昔ね。といっても7~8年前(そんな前なの?)くらいに、それまた好きなミュージシャンに共演をお願いしに行ったら、僕のファンとしてステージにあがらないでください!みたいなこと言われたことがあって。キュンとしましたw

いや、この話はいいとして笑、僕も気持ちを込めて届けたいと思っております。

どうか、6月29日(土)、北発富Handwired Garageまで遊びに来て欲しい。

どうぞよろしくお願いいたします!!!

予約はこちらから



楽しみだな!と思って、わくわくできることが、素直に嬉しいな。素敵な一日にします。

お会いできることを楽しみにしています!

サポートされたお金は、シンガーソングライターのださとし の音楽活動に使わせていただきます。