ナイナイ岡村さんの炎上に思う事。

みなさん体調大丈夫でしょうか?

みなさんの思いやり自粛により救われている命がきっとあります。

ところで先週、ラジオでのナイナイ岡村さんの発言がかなりの物議を醸しています。詳細はネットで検索すればたくさん出てきます。

そして今、ラジオでナイナイ岡村さんがその件についてナイナイ矢部さんに説教されているのを聞きながらこの日記を書いています。

岡村さんには悪気はない。

悪気なく、自分が本当に思っている事を述べて炎上したのだ。

発言の不味かったポイントとしては、

・コロナで全国民が、全世界が大変な思いをしているこのご時世に発してしまった事

・女性を軽視するような発言をしてしまった事

・ナイナイ岡村さんという著名人が発してしまった事

・公共の電波を通じて発信してしまった事

以上4点なのかなと感じています。

人は誰でもミスをする。

僕だって今まで小さいミス大きいミス含めれば数え切れないほどミスをしてきた。

ナイナイ岡村さんにとっても今回のミスは人生における数え切れないミスの中の一つなのだろう。

けどやはりナイナイ岡村さんほどの人気者が50歳間近になって今回のような発言を全国ネットでしてしまった衝撃は想像以上で、

今やもともと嫌いだった人どうでもいいと思ってた人、さらには好きだった人含め多くの人の非難の嵐の中心にいる。

50歳にもなると自分の培ってきた人生観や信念はあらかた完成されているだろうし、口だけでは反省していますなんていくらでも言えるだろうし、もちろん今は本当に反省しているだろう。

けれどきっと岡村さんの根本の部分はきっともう変わらない。

というか変えられないと思う。(個人的な見解です。)

だから周りの人は、そんな考えを持っている(かもしれない)岡村さんでも許容できるという人だけこれからもついていけばいいと思う。

人という生き物はえてして一部で全部を判断しがちだ。

今回、正直僕もナイナイ岡村さんに少し引いた部分はあった。

けれどもそれはきっと岡村さんのほんの一部でしかなく、他方ですごく人として尊敬できる部分もたくさんあるに違いない。そうでなければこんなに息の長い活躍を芸能界でできるわけではない。

だから、今回の一件で嫌いになるなんてことは微塵も思わない。

ネット上では「もう見たくない」とか「引退しろ」とか「死ね」とか今回の件のみで岡村さんの人格全てを把握したかのような短絡的な人の過激なコメントが目につくけれど、そういう人たちには是非物事を冷静に見つめる観点と、自分にはミスが全くないのかどうか省みる心の余裕を持ってほしい。

とはいえ僕がもし同じ発言をネットでしたとしても恐らく全く誰からも触れられないだろうしつくづく有名税とは大変なんだなぁと感じた今日この頃なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?