今ホットな話題コロナについて#パート1

こんばんは。

いきなりですが、僕のまわりにはコロナ感染者はまだいません。

けどこれは正確には検査した人がいないというだけで、恐らく近くに陽性の人はいるんだろうなと思ってます。

僕は医療職なので日々まだ病院に出勤しています。

現場によって状況は違うにせよどこの病院も基本的にはまだまだ診療を継続しているし、予約患者は多少減ったにせよまだまだ沢山来られます。

スタッフとも患者さんとも接する機会の多い病院では、いくら気をつけていても感染を防ぎきる事はできないです。これはもう断言できます。

なぜならスタッフにも患者さんにも家族がいて、各々の生活があり、そこには各々の生活圏があるからです。

非常事態宣言がだされ、不要不急の外出を控えたとしても、食糧調達しにスーパーに行けば人はたくさんいます。

人が人として生きていくには少なからず感染者との接触リスクにはさらされ続けるのです。

だからこそ、接触リスクがゼロにできないからこそ、今政府や知事達が言っている「不要不急の外出を控える」という事はめちゃくちゃ重要なのです。

ゼロにできなくても、可能な限り減らすことができれば感染伝播の速度はかなり抑えれるはずだからです。

僕自身はあまり外出しなくなったので都内の様子はあまりよく分からないですけど、テレビを見る限りまだ繁華街には人がいるし、居酒屋で飲酒している人もいるようです。

この時期、繁華街に行く必要がありますか?居酒屋で酒を飲む必要がありますか?街行く人に問うてみたいです。

自分の大事な人が、感染リスクにさらされ罹患し、最悪の場合死ぬ事だってあるのです。自分にとっては赤の他人でも、きっとその人は誰かにとっての家族であり、恋人であり大事な人なのです。あなたにその大事なモノを壊す権利はあるのでしょうか?

そこで「権利がある」と即答できる人はいないと思います。

その意識があればもっともっと街中からは人が減り、感染リスクは低下し、やがて感染者数も低下してくるでしょう。

もはやコロナとの戦いは人類自身のモラルとの戦いとなっているのです。

自分の行動が誰かの命を脅かす可能性があると思って行動し、誰かの命を守る事が今求められているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?