見出し画像

三ツ石神社で夢を見つけた私の物語

私は、盛岡市に住んでいる。
盛岡市には、多くの名所や歴史的な建造物がある。その中でも、私が特に気に入っているのが、三ツ石神社だ。
三ツ石神社は、盛岡市の中心部にある小さな神社である。境内には、三つの大きな石が並んでいる。この三つの石は、岩手山が噴火した時にこの地に飛んできたという伝説がある。神社の由来は、昔話に聞いたことがある。
昔、この地方に羅刹鬼という鬼が住んでおり、人々を苦しめたり旅人を襲ったりしていた。人々は困り果てて、三ツ石の神に助けを求めた。すると、三ツ石の神はその願いに応えて、鬼を三つの石に縛り付けた。鬼は恐れおののいて、二度とこの地に来ないと約束した。そして、証として石に手形を押したという。この手形が「岩手」という名前の由来だと言われている。また、「二度と来ない」という約束から、「不来方」という名前も生まれたと言われている。
私は、この神社に初めて訪れたのは、十年ほど前のことだった。
当時、私は仕事で悩んでいた。自分のやりたいことと、会社の求めることとが合わなくて、ストレスが溜まっていた。そんな時、友人から三ツ石神社を教えてもらった。友人は、この神社に行くと気分が晴れたり、良いことが起こったりすると言っていた。私は半信半疑だったが、試しに行ってみることにした。


その日は、晴れていた。私は電車で盛岡駅に着き、徒歩で神社に向かった。途中で人々が賑わう街並みを見ながら、私は歩いた。やがて、神社の鳥居が見えてきた。鳥居をくぐって境内に入ると、静かな空気が流れていた。私は石段を上って本殿に向かった。本殿の前には、三つの大きな石が並んでいた。私は興味深く眺めた。それぞれの石には、色や形や模様が違っていた。
私は手を合わせてお参りした後、三つの石に触れてみることにした。まず一つ目の石に手を当てると、温かくて柔らかい感触がした。次に二つ目の石に手を当てると、冷たくて硬い感触がした。最後の石に手を当てると、ひんやりとして滑らかな感触がした。それぞれの石からは、異なるエネルギーが伝わってきたような気がした。
すると不思議なことに、心が軽くなった。空には雲一つない青空が広がっていた。私は驚いて空を見上げた。その時、ふと心に浮かんだのは、自分のやりたいことだった。
私は、仕事を辞めて、小説家になりたいと思った。それは、ずっと抱えていた夢だった。でも、それを実現するには、勇気と努力が必要だった。私は、それを諦めていた。でも、この神社に来て、三つの石に触れて、自分の心に向き合った。そして、夢を追う決心をした。
私は、その日から小説を書き始めた。最初は下手だったし、誰にも読んでもらえなかった。でも、私は諦めなかった。三ツ石神社に通い続けた。三つのに触れて、情熱、冷静さ、希望をもらった。そして、何年もかけて、やっと小説家としてデビューすることができた。
今でも私は、三ツ石神社に感謝している。この神社は私にとって特別な場所だ。私は、この神社がある限り、夢を追い続けるつもりだ。


三ツ石神社
岩手県盛岡市名須川町2-1
盛岡駅からのアクセスは、以下の通りです。
バスで約11分。
盛岡駅から大泉口行きのバスに乗り、
本町通1丁目で下車し、徒歩で約10分。
タクシーで約10分。
徒歩で約20分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?