「憲法改正阻止有志の会」を徹底支援することにしました。

こちらは過去に憲法改正阻止有志の会の支援者を決めたときに書いた記事になります。
誠に残念ですが素晴らしく理念のもとに立ち上がった組織ですが、会の運営に問題があり、真面目にコツコツと活動をしている人ほど嫌な思いをする残念な会となってしましました。会に執着して絶対に離れない複数の管理人により、もはや争いが絶えない場所となってしましました。
そんな残念な現実を受け止め真面目に活動する誰もが気持ちよく活動できる場所として「平和に護憲活動の会」を立ち上げました。
ぜひこちらにご参加ください。

平和に護憲活動の会



りん@大阪さんがたちあげた「憲法改正阻止有志の会」が、全国にチラシを1000万枚配布して、憲法改正を阻止するために、立ち上がってくれています。全面的にこの活動を支援して改憲阻止活動をやっていこうと思います。

憲法改正阻止有志の会とは

憲法改正阻止有志の会のホームページはこちら

主な活動は、憲法改正阻止有志の会が作成した白黒チラシを自費印刷して、日本中にポスティングしています。

なぜ、りん@大阪さんはこの活動を立ち上げたのか

憲法改正阻止は、大きな問題すぎて、日本国民の大多数を動かさないと成果がでない企画です。私も最初はそう思っていて、あまり積極的に関わるつもりがありませんでした。でも、りん@大阪さんは違いました。自費でいくらお金がかかろうともできる限りやろうと思ったとのことです。その思いに賛同して、今コアメンバー40名くらいで活動しています。
りん@大阪さんと電話でお話し、私も本気でこの問題に取り組もうと思いました。
りん@大阪さんはC国出身で今は日本で生活をされています。なので、ものすごくクリアに鮮明に憲法改正した後の日本が想像できるのです。それはまさにC国の後追いをするような、管理社会・共産主義社会、軍国主義です。友人知人が生まれ故郷で苦しんでいるからこそ、今住むこの日本をそのような国にしたくないという強い思いが沸いてくるのです。

この平和な日本にいると、自宅に監禁されるような自由が無くなったC国のような状態にまさか自分たちがなるとは想像できないのです。このNoteを読んでいる人はかなりの知識がありますので、理解はできると思います。
でも、より鮮明にクリアに想像しょうとすると、何か夢での見ているような気持ちになります。わかりますよね。本当にそんな風に変わるのかと。信じがたい気持ちが。しかし、与党が下の動画で「国民主権、基本的人権、平和憲法を削除する」と発言をしている以上、そういう社会を目指しているところに疑いはありません。


そこをさらに頑張って自分事として正しく想像すれば、改憲後の日本はとんでもない事になり、それは絶対に阻止すべき事だと理解できます。

憲法改正阻止有志の会の白黒チラシ


憲法改定阻止有志の会が配布しているチラシはこちらです。

憲法改定阻止有志の会白黒チラシ 表
憲法改定阻止有志の会白黒チラシ 裏

第一印象は「うわー、過激だなぁ」と思う人が多いでしょう。このチラシは説明がなく、信頼性に欠ける。でも受け取ったときのインパクトは相当あるでしょう。嫌う人も多いし、不謹慎という人もいるでしょう。
しかし、与党が通そうとしている緊急事態条項はそもそも不謹慎で信じられないものなのです。その信じがたい危険性をもっともわかりやすく伝えるポスティング専用チラシがこれなのです。伝わってなんぼ、忙しくてチラシなんか捨てるのが当たり前の人達に、いかに知ってもらうか、興味を持ってもらうかが大事なのです。陰謀だ!とか、デマチラシだ!と受け取って怒る人もいるでしょう。SNSで叩く人もいるでしょう。それでも、チラシがきっかけで調べたり、情報を拡散してくれればよいではないですか。

白黒の怖いチラシは効果があります。

大阪では、過去にワクチンのチラシでも白黒で怖いチラシを配っていました。4/4時点での、こども接種率は大阪市 0.3%、全国平均7%、東京都8.9%
とのことです。
12歳以上のデータですが、こちらの統計データでも大阪は劇的に接種率が低いです。
これらの結果より、やさしくマイルドに危険性を伝えるのではなく、怖い!と思えるような率直なチラシが効果あると考えています。また白黒印刷はカラーより安価にできます。プリントパックではカラーも白黒もほぼ同じ値段ですが、最近はパプリが一番安いです。パプリの白黒印刷なら10,000枚9日納期で12,739円です。3日納期でも19,140円です。日本の自由を守るために、これくらい出費しても損ではないと思いませんか?
万が一改憲されてしまえば、自由もなくなり、財産だって没収されることもあり得ます。ワク義務化になれば健康を自分でコントロールもできません。健康はお金では買えません。

みんなでチラシを配りましょう

ポスティングは頑張れば頑張るほどお金がかかります。1000枚のチラシも1日でなくなりますので、毎日やるとお金がかかります。なのでまとめて印刷してコストを抑えたいです。

ごけんちらしVersion2.3

人に渡したり、理解を深めるならこのごけんチラシもよいかもしれません。
会社での白黒印刷なら、たくさんできる、という方は、ごけんチラシMONOを印刷するのもありです。こちらはインク消費を抑えたチラシです。

また、メルカリで「チラシ 改憲」での格安販売も開始します。
憲法改正は改憲発議されてしまうと、国民投票は巨大広告宣伝でほぼ賛成になってしまうようです。なので、7月10日の選挙までにできれば配布して、護憲派議員が増えてほしいです。

チラシ配布とともに、家の外壁やシャッター、自転車のかごなど、貼れる場所がある方はチラシを拡大印刷してぜひ貼って頂きたいです。


既に、各地でグループになって活動されている方は、みんなでこの白黒チラシを配ることを検討できないでしょうか。できれば、その地域でお金を集めて自主的にまわるようにしてほしいです。また、チラシはこの白黒以外にもありますので、他のチラシを配りたい方はこちらも参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?