日本一気持ちよく活動できる護憲活動の場所を作ります
憲法改正をめぐる動きは日に日に進んでいます。国民の声不在なまま憲法審査会は進められ、もしかしたらこの初夏にでも改憲発議されてしまうのではないかという状況です。それにも関わらず私たちはいつまでも仲間同士で争いをしたりして、本当に虚しさを感じます。
この度私は新しい組織をつくることにしました。名前は以下のとおりとしました。
「平和に護憲活動の会」
名前の通り平和に争いなく気持ち良く活動できる組織を目指します。もともとみなさんは自発的に活動を始めました。このままだと日本の将来が危うい、子ども世代により良い日本を残したい、などそれぞれの思いから。
自発的に始めた活動を、自分の時間やお金を費やして続けています。それなのになぜかメンバー同士のいざこざに嫌気がさして止める人も多いです。
私は普通の人が普通に危機を感じて始めたボランティアの精神を大事にしたいです。素晴らしい活動を始めたのにつまらないことで嫌な思いをさせたくはありません。つまらない事で活動するのをやめてしまわないよう、素晴らしい仲間たちと平和的に励ましあう組織をつくります。
この会ではいくつか明確な方針を設けました。以下に説明します。
目的:私たちは 情報提供を行い憲法を守ります。
私たちは国民が知るべき正しい情報と考え方を提供することにより既存の日本国憲法が改悪されることから守ることに貢献します。
情報を誰もが理解しやすい形で共感できる方法で提供し、賛同する仲間を増やします。
家族(もしくは身近な人)を大切にします。
家族を大事にします。家族は社会を構成する最小の単位です。だから争いのない社会をつくるためにも争いのない家族・家庭を作るように努力します。
活動が原因でのケンカはしません。大事なものこそ大切にしましょう。無理のある活動はせず、またそれを認めます。
仲間を大切にします。
言葉は大切であり、時に凶器になります。だから相手が傷つかないように選んで使います。間違えたら謝ります。謝らない人は最初から参加しないこと。
普通を大切にします。
私たちは普通の国民に情報を届けます。
だから普通の国民に受け入れられるよう普通や常識を大事にします。身なりは綺麗に、言葉遣いも綺麗に。イベントに参加する際には、奇抜な恰好、怖い恰好をしません。
地域を大切にします。
この会は全国を対象としますが活動は各地域もしくは個人単位となります。
この会に参加するしないはそれぞれの地域もしくは個人が決めます。
地域は仲間を支え合うためにとても大切です。同じ地域の仲間こそ大事にしましょう。またそのように仲良く活動できる地域を日本中に増やすためにこの会があります。地域はこの会の所有物ではありません。
会は参加したい地域と個人を受け入れます。
この会が担う役割
新しい仲間を日本中で増やし各地域の活動につなげる。
自分の地域に仲間が見つからない人を支える。
活動に必要な情報や物を効率的に届ける。
参加者の心を支えあいます。
争いをしない。
あなたが敵と思うものと争いをするための会ではありません。
争いを連想させるものは全て拒否します。
マウンティングをしない。
マウンティングとは他人より自分の優位を示す行為です。自分の承認欲求を満たすために他人を犠牲にしません。他人と活動量を比較することは意味がありません。
他人を攻撃しない。
意見が違うという事や、気に入らないという事で攻撃をしない。説明を理解しないからといって攻撃しない。自分が正しいからといって攻撃しない。
あれはダメだと他人や他の組織を非難しません。他人の善意からの活動を否定、攻撃しません。
他人や外部に注目せずに自分に出来ることに集中します。
政党や政治家の支持者を攻撃しない。
仮に特定の政党が隠れ改憲派でも、その支持者は悪くありません。知識が不足しているのか、別に支持する理由があるのかもしれません。
いずれにせよ、私たちがやる事はその支持者を非難することではなく、危険性を説明して伝える事です。
会に執着しない。
この会は皆が気持ちよく活動できることを大切にします。だから、会にそぐわない人には簡単にすぐに退会を依頼します。退会を依頼された人はこの会に執着せずに退会をしてください。
以下の人は会に参加しないでください。
平和に護憲活動をすること以外が目的の方
自己実現、自己の欲求を満たすために活動をしている方
自民党勢力による改憲に賛成の方
自分の活動やイベントへの誘導が主目的の方
価値観のあう人だけが参加します。
全ての人が一緒に活動する必要は全くありません。またこの会を退会処分になっても気にしないでください。ただそれば別に活動したほうがお互いのためになると判断しただけなので。退会処分となった人の人格を否定するものではありません。問題を起こさずに活動をするには、気の合う仲間同士だけ集まることが大事なのです。1人でも活動はできます。だから、無理して会に所属する必要はありません。誰でも参加してくれとは思いません。共感できる人だけに参加してください。
参加者が同時に別の会に参加することも認めます。
この活動がどうあるべきか
活動がどうあるべきかをこちらにまとめています。一度閲覧をお願いします。
会の名称に関して
既に各地で活動している仲間が集まる組織があると思います。名前にこだわが無ければぜひこの会の名称を使ってください。「平和に護憲活動の会神奈川」など。ただしその場合はここにある会の方針を踏襲することがもとめられます。
運営について
しばらくは会がどうあるべきか、会の方針などは全てこの記事の作者一人が決定します。人数が増えてきたら形は変わるかもしれませんが、今はみなさんの話を聞きながら、私が代表として決定いたします。
この会の趣旨に賛同して参加したい方はぜひ以下のリンクよりご参加ください。
2023年5月6日 平和に護憲活動の会 代表 きょうひと
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?