見出し画像

すぐに結果が出ることは諦めた

「5秒で幸せになる方法」
「すぐに効果抜群!」
「たった1%の頑張りで変わる」


本屋でこんなタイトルの自己啓発本を見たことありませんか?

何の努力をしなくても、簡単に物事が上手くいきそうですね。本を買って読むだけで、、、

私は自分が

宇宙で1番大好きですが、

宇宙で1番才能がない人間だと思っています。

何を始めるにしても、

「毎日時間を作って1年365日やり続けて、3年後に芽が出たらいいなぁ」

と思ってしまうくらい才能がないです。自分の才能に全く期待していません。

自己啓発本のように、すぐに結果が出ることは大昔に諦めました。

何を始めるにしてもすぐに結果が出るほど、優秀な人生ではなかったからです。

今回のコラムを通して、塾生、またはモチベーションの持続が難しい人たちの少しの原動力になれば幸いです。

【やってて良かった公文式】

初めての習い事は公文式でした。

兄弟4人で頭を並べて毎日宿題をして、火曜日と金曜日に通っていました。
公文は4歳から17歳まで通いました。

他にもピアノも習っていましたが、ピアノは1年遅れで5歳から17歳まで通いました。

私が通っていた公文教室は、口コミの評判だけで繁盛しているくらい良い先生の集まりで、他の教室とは違って独特なルールがありました。

私が通っていた公文教室では、行くと全員に「頑張りカード」が渡されます。

頑張りカードは30枚集めると、年に2回行われるくじ引き大会の券と交換できました。

難しいプリントやたくさんのプリントを提出すると、それに比例して頑張りカードも沢山もらえます。

くじ引き大会は子供の頃の楽しみの一つで、頑張りカードが欲しくてプリントを頑張りました。

それでも小学生の時は本当に辛かったです。

学校の宿題もしなければいけないのに、さらに公文のプリントもしなければいけません。

しかも公文では学校では習っていない中学や高校レベルのプリント。

本を読むのは大好きでしたが、苦痛で仕方がありませんでした。何度も何度も泣いてゴミ箱に捨てたり、焼却炉で燃やしたり、「今日は法事だから休む」と嘘の電話をしたりしました。

ある日、頑張りカードに何か文字が書いてあるのを見つけました。そこには一枚一枚違った言葉が書いてありました。

「継続は力なり」
「為せば成る」
「千里の道も一歩から」

公文の先生の手書きのメッセージでした。

先生はくじ引きをして欲しくて、このカードを渡してるんじゃないんだと初めて知った瞬間です。大切な言葉を伝えたかったのです。

言葉の意味がわからないことは、先生に聞きました。先生は質問するたび、いつも喜んでくれた良い先生でした。

幼稚園の時「何で外のポストは赤いのに、プリントを出すポストは黒いの?」と聞いたら「本当だね、間違えてるね。先生が塗ってあげるね」とニコニコしながら赤いペンで黒いポストを塗ってくれた先生でした。

今思えば、本当に良い先生から教育を受けていたなと思います。

「継続は力なりってどういう意味なの?」

「ミンちゃん、ずーっと公文の勉強を続けてたらね、必ず自分の力になるのよ。公文だけじゃないの、スポーツや音楽や掃除やお手伝いもそうなの。ずーっと続けてたらね、必ず自分の力になってね、大変だー大変だーって時にミンちゃんを助けてくれるよ。大人になるとお母さんもお父さんも助けてくれない時があるの。ひとりぼっちの時も、自分を助けてくれる力になるのよ。」

大人になると、お母さんもお父さんも居ない時が来るのか。それはすごく怖いな…。ずっと公文を続けたら、1人でもピンチを乗り切れるようになるのか…。公文ってすごいな…。

ピュアな小学生は「公文ってすげーな」と思いました。笑

また、先生は私に木の絵を描いて教えてくれました。

「自分の力ってね、普段は見えないの。ミンちゃんが毎日続けてることも誰も見ていないの。木の根っこは見えないでしょ?人間も同じで、努力や続けている力は普段は見えていないの。見えていないところで頑張っている人が偉いんだよ」

なるほど。見えていないほうがいいな。多分私の見た目は普通の小学生だし。いかにも凄そうな小学生だったら、変な人に目をつけられそう。このまま普通の小学生をやっていきながら影でめちゃくちゃ公文しとかないとお母さんとお父さんいなくなった時、ピンチ乗り切れないな。

私の小学生の頃の思考回路は、こんな感じでした。笑

私が通っていた公文教室は数年前に先生の年齢もあって、他の人に引き継がれました。

17歳で公文を辞める時、「ミンちゃん、今までありがとう」と言われ外で大泣きしました。

公文の先生がいなかったら、本が好きにならなかった。公文の先生がいなかったら、私は毎日メルレもチャトレも、やり続けることはしなかった。公文の先生がいなかったら、今コラムも書いていないでしょう。


宣伝文句のまま言いますが、
本当に「やってて良かった公文式」です。笑


【天才】


「この子は天才だなぁ」と出会った初日から思った友人が何人もいます。

バースデーコラムにも書きましたが、銀座のクラブで3ヶ月でナンバーワンを取った親友は何をやらせてもできます。

ブログを書かせたら信者が山ほどできて、写真を撮らせたらフォトコンテストで賞をもらい、株をしたと思えば22%も伸びて100万円ゲット、パチンコに行かせたら5千円が8万円になっていました。

私が長年やり続けた努力ってなんだろうな…と会うたび思っています。笑

ただ、親友にも欠点はありました。

それは「飽きっぽい」というところ。
彼女は勝ったら飽きちゃうのです。

勝手にライバルだと思っている私は、毎年7日違いの誕生日のその親友に「今年も私のライバルでいてね」とラインします。笑

年が一つ上の親友は

「みんてぃあは私の家族以上…恋人以上…親友以上よ❤️7日間タメなの嬉しい❤️」

とラインをしてきます。笑
そのラインは8年もらいました←

即結果を出せるけど飽きっぽい人に勝つには、365日地味なことを飽きずに続けて最終的に勝つ以外ないのです。

「毎月100万円稼いで3ヶ月で辞める人」もいるんだとずっと信じていました。もちろんそうではない人も沢山いると思いますが。私は毎月30万円を50年続けようと決めていました。笑

そしたら、最終的に稼いでいるのは自分なんだ。だから、ずっと好きなチャットを自信持って毎日待機しよう。私にはチャットの才能はないんだから、毎日やり続けるしかない。

実は先日、この勝手な自分のルールがFANZA本社の方に認められました。

6年間チャットをし続けても、本社の人と直接会うことは初めてです。きっと、「待機地獄の女がマネージャーなんかになって女の子たちを稼がせられないだろ」とか「早くルームを構えろ」とかそんなこと言われるんだろなぁ、と思っていました。

嫌だなぁ。会いたくない。さっさと話半分聞いて流して帰ろう。。。

ところが、本社の人は私に会うなり

「本物のミンティアさんですか!?写メとっても良いですか!?」と開口一番にスマホを取り出そうとしていました。

さっぱり意味がわからず「どういうことですか?」と聞くと、

「本社はみんな知っていますよ!すごい子がいる!って!ずっと稼いでいるじゃないですか!」

「いや、大して稼げてないし…ランキングにも入ってないし…待機地獄と叩かれてますよ。笑」

「え!そんなこと言う人がいるんですか!?6年間ですよ!6年間。朝昼晩、毎日毎日待機して、一定の売り上げを出している子は一体何人いると思っているんですか?本社登録は月に250人。1年後に残っている子は0か1ですよ?皆、ミンティアさんのこと大好きです。知らない人はいませんよ」

流石の私も泣きそうになりました。笑
本社の人は私のことが大嫌いで、目障りだと思っているんだと勝手に思っていました。笑

わざわざ私に会いにきてくれた理由は、FANZAから私の事務所への支払いの改善位ついてです。どれも私の事務所を優遇する内容ばかり。1番近くで応援してくれていた人たちを、私はこの時初めて知ったのです。

チャットを続けてきてよかった。

諦めなくてよかった。
周りの目を気にしなくてよかった。
環境のせいにしなくてよかった。

そう、心の底から思えました。

自分は、毎日チャットをやり続けただけで1万人の中の1人になれた。一位は取れなかったけど、マネージャーにはなれた。FANZA本社で、私のことを知らない人はいないくらいの人間にはなれた。

今も私のチャットは全く売れていません。笑
呆気なく事務所の子に売り上げは抜かれているし、相変わらず待機中は他の仕事の時間となっています。笑

でもお婆ちゃんになっても続けます。
私はチャットが好きだから。
FANZAが大好きで仕方がないから。
マネージャーになれて本当に幸せです。

やり続けたら良いことしかありませんでした。
公文の先生の言う通りですね。
ありがとう、谷口先生。

【あとがき】

私はすぐに結果が出ることを諦めて、地味なことを続けた人間にしか見えない世界があるんだと信じています。

今回はあえて、全く売れていないチャットレディの私の話をしました。

メールレディの私の話を書いても、売れている今書いたところで「売れているから続けられる」と思われたら困るからです。笑

私にとって、もちろんお金は大切です。売り上げも全データを6年間毎日つけているくらい大切です。データをつけるのも「地味なことを続けている」ですね。

全く才能がないから、メモやデータを大量に取るしかないのです。

メモを誰よりもとって、データを誰よりも研究して、人の何倍も努力をしなければ「天才」には勝てません。

「努力をし続けることが天才」だよ。

色んな人に言われてきましたが、全く信じていません。笑

私は自分を天才だと思ったことはないです。

昔、テレビで片腕で剣道をしている選手が
「三倍努力」と防具に書いていたのを見ました。

あーーーー。。私は、凡人だから10倍努力しなきゃ無理だな、と。笑

メールレディを始めた頃もそうでしたね。

友達が「1日100通は打ってるよ」と教えてくれたので、「うわー、才能ない私は1000通打つわ」と答えたのが始まりです。笑

「マジで言ってんの?」と言われましたが、マジでしたよ。笑

才能ないですもん。

おかげさまで、1000通打ってきた歴史が自信に変わりました。

このコラムを読んで、自分には才能がないと思っている人がいるなら私と同じ仲間です。

才能がないって怖いことですよね。おまけに不器用だから、マネージャーになる為に、かなりの遠回りをしました。笑

でもね、あとがきの初めに言いましたが
「地味なことを続けた人間にしか見えない世界」ってありましたよ。

5秒では叶いませんでした。
すぐに効果抜群なことなんてなかったです。
たった1%の頑張りでは無理でした。

だけど、世界がひらくときは一気にひらきました。

やり続けましょう。
メールを打ち続けましょう。
待機し続けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の6年間のメールレディとしての歴史と経験の集大成として「メールレディ攻略マニュアル」というものを作成しています。この1冊を読み込んでしっかり理解し、アタメを打ちまくれば1日に1万円近く稼ぐメールレディに誰でもなれます。
https://note.com/no1chatlady/n/nb554e7a34285

「完全攻略マニュアルが高額で手が出ない」という方は、完全攻略マニュアルの初級編のアタックメールの内容を特別に安価で作成しています。この内容だけでも、1日2千円〜3千円程度でしたら稼ぐことが可能です。
https://note.com/no1chatlady/n/n170f636a43e9

私は一人きりでメールレディとして活動をしていましたが、そのせいで結果を出すのに何年も遠回りをしてしまいました。また、とても孤独でした。相談相手がいなかったからです。
そこで、お互いに教え合い、励ましあえる場所を作りました。メルレ塾というオンラインサロンです。月会費は1980円で参加できます。お気軽に遊びにきてください。仲間と一緒に成長しましょう。詳しい内容は下記のメールアドレスにお問い合わせください。
mintia.mail.no1@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?