見出し画像

私を構成してきた漫画やアニメたち

つらつら書いてたら無駄に長くなった…
私は87年生まれなので同年代の人は自分も見てた~ってなるのが大半かも
基本メジャーもの 
#漫画の履歴書  という素敵タグがあったので乗っかりました
お時間あるときにでも…


小学生

同級生の女の子の影響で「なかよし」を買い始める
当時連載していたのはレイアースセーラームーンなど
ミラクルガールズもあったはずと思って調べたら最終回だった
初めて買った(買ってもらった)コミックスはセーラームーン11巻。
後に全巻揃える。
冒頭の女の子は私がなかよし買い始めたのでりぼんへ移行。
毎月りぼんとなかよしを読み漁る
デリシャス!のレシピを切り抜いて自分で料理ノートを作っていた。
ヴィシソワーズ(冷製じゃがいもスープ)はここで覚えた。
わんころべえCPさくらにイラスト送って載せてもらった。
立花恵先生えぬえけい先生が好きだった。
でもなかよし買っていた割にはお気に入り漫画家さんは
種村有菜先生高須賀由枝先生(笑)
好きな作者の作品は全部ほしくなるので種村作品はイ・オ・ンから紳士同盟†の初期までは買い揃えていた。絶頂期はジャンヌ
まろんと千秋が結ばれるシーンでは「りぼんでこれやってもいいんだ!!」と衝撃を受けた。でも全然エロいというより幸せな感じだった気がする。
イラスト描きも好きだったのでセーラームーンとジャンヌは衣装の細かいところまで覚えて自分で描いていた。
グッドモーニング・コールの影響で牛乳プリンに目覚める。イロチ買いもグッドで覚えた。
母方の祖母に時々別マを買ってもらっていて恋愛カタログにハマった。
先生!の連載が始まったころでもある。イタキスの作者の急逝に驚いた。
永遠に終わりが来ないことがあるなんて…と衝撃。
また,母の実家には母が子供の時に買っていたりぼんが残してありよく読んでいた。お気に入り先生は坂東江利子先生
一条ゆかり先生の作品も載ってたけど画風が私好みでなかったんだな。
スラダンを借りて家に帰るまで待てなくて下校中に歩きながら読んでいた。
こどちゃ,ラスト辺り子どもながらに「なんて重たい話を…」と感じていた
大久野島がモデルと知って猫の島も読んだ。
毎夜毎夜ゴールデンタイムにアニメをやっていたので毎日見ていた。


日曜:ママレードボーイ,ご近所,まるこ,サザエさん,キテレツ,世界名作劇場,こち亀,中華一番,ワンピース
月曜:コナン,ガンバリスト,金田一,犬夜叉
火曜:サザエさん
水曜:るろ剣
木曜:週間ストーリーランド
金曜:ドラえもん,クレしんはあんまり
土曜:セーラームーン,スラダン


思い出したものだけ書いてみたけどもう少しある気がする
…wikiってみて追加水曜にドラゴンボールがあった!そしてワンピの最初は水曜だったのか
なかよし,いつから買わなくなったか覚えてないけど小6の頃にはもう買ってなかったような気がする。
でも,妹がりぼんっ子になっていたのでそれはしっかり読んでる。最後まで読んでいたのがりぼんだからりぼん作者たちの思い入れが強いのかも。
だぁ!だぁ!だぁ!とかラブコンとか妹がりぼんだったから出会えた作品
母が借りていたどんぐりの家光とともになども読んでいた。
同じクラスに知的障害のある子もいたのでわりとすんなり読んでいた。
学校にはだしのゲンあったけどあまり読まなかった。
かかりつけ医の診療所にマガジンが何十冊もまとめて置いてあって一番熱心に読んでいたのはBOYS BE…金田一だった。

中学生・高校生

新しく出会った友達の家が漫画屋敷でジャンプ作品をたくさん借り始める。
当時好きな人がサッカーが好きだったこともあってホイッスル!読み始める
これが人生の転機☆ 彼以上にのめり込み,そしてうっかり腐落ち。
私の人生最大推しは郭英士。もちろん全巻集める。
アニメもどうにかこうにか借りて見た。
この友達に借りて気に入って自分で買うっていうのが当時のスタイルだったかも…NARUTO(サスケ),BLEACH(冬獅郎),最遊記,デスノ
カッコ内は推しキャラ
時々行く歯科にサンデーが3週分くらいあってリベロ革命を知る。リベロだった私はもちろん単行本をそろえる。
ミスフルも自ら買い始めたけど文字の多さとギャグについていけずに脱落…
借りて読んでいたのは,コナン,ヒカ碁,ワンピ,ファンタジスタ,テニプリ,タッチ,犬夜叉,金田一,RAVE,バカボンド,封神演義,フルバ,ハガレン,ホリックなどなど
コナンを10巻くらいまとめて借りて続きが気になって徹夜で読んでしまった
十二国記のアニメやってたのもこの頃かな。結構のめり込んで見ていた。
出会いは忘れたけどエデンの花に出会って末次由紀先生のファンになる。
羽根シリーズも買っていた。シルバーも買っていた。
でもあの事件があって打ち切りになる…すごく悲しかった。
単行本青いふたりで号泣して椎名軽穂先生を知る。CRAZY FOR YOU買う。
君に届けは妹が買い始める。でも後に私が最終巻まで見る前に売ってしまう
ブラックジャックによろしくを買い始める。中学生女子が買うにはなかなか渋い(笑)「これドラマ化しそう~」と思ってたらっやっぱりドラマになった。
高校時代は寮生活で寮内でいろいろ借りていた。そこで少コミを知る。
こういうのが好きなお年頃。
高校でもワンピ借りていたけどここで私のワンピースは止まっている。28巻
空島の辺り…
ハチクロ借りてたのもこの頃かな
ご近所,パラキス,NANAと矢沢作品をこの頃通る。(天ないは未履修)
寮の同級生で卒業制作と称してNANAの実写版をDVDに作った。ちなみに私は蓮。今思えばちんちくりんのころころの私が何故蓮役だったのか…
内容はそれぞれの名シーン再現で私は結婚の記者会見。
「べっぴんさんに撮ってやってくださいよ」みたいなセリフあるよね
NANAの続きはいつ読めますか…?
そういえば卒業前の同部屋だった私含め3人はジャンル違えどみんなヲタクだったわ。だからお互いになんか色々理解があった。

浪人生

買い続けていたコミックスをBLEACH一つに絞って浪人生活を送る。
ここで私の漫画人生がいったん止まった感じ。
NARUTOは父がハマっていたので買い続けてくれた。

大学生

BLEACH買い続けていたけど貸していた友達が不登校になりそのまま休学して復学しないまま卒業となる。35巻辺りの数巻。卒論もあり忙しくなって最終巻まで買えていない。
花ざかりの君たちへの愛蔵版を古本屋で買い始める。しかし途中で止まってしまう…
同時期親友がるろ剣の愛蔵版を買い始めてお互いに読んでいたのだけど,
お互いに購入がストップしてしまって「早く続き買ってよ~」と
お互いに言っていた。
君に届け,青空エール,花より男子,L♥DKなどアニメ化ドラマ化するメジャー少女漫画をなぜかほとんど妹は買っていて妹に少女漫画は頼りっきりだった。
YouTubeでコナンを再び見始める。YouTubeで見ていたので土曜6時になったことをかなり後から知った。
本屋でちはやふるのコミックスに出会う。店頭で1話か1巻か試し読みもあった。「あ~末次先生漫画界に復帰できたんだ…よかったな」というのが率直な感想だった。この時は購入に至らず。

父の影響

多分小学生のころから父がビックコミック,ビックコミックオリジナルを買ってた(のか会社の人と回し読みしてたのか)で家にあるので読んでいた。魚河岸三代目とかあんどーなつとかあぶさんとか(将棋の話)とか。黄昏流星群とかゴルゴとかも時々見てた。
風光るや家裁の人は物心つく前から単行本が家にあった。
けど読んだことはないな…
母は大人になってから漫画を買ったりはしてないけど子どもの時にりぼんっ子だったわけだから両親とも漫画が好きだったのだ。
ちなみにNARUTOは最終巻まできっちり買い切ってくれた。でも私はまだ最後まで読めていない。

社会人

コナンを毎週録画し始める。それ見ながら踏み台昇降でダイエットしていた。
この頃は音楽にお金をつぎ込んでいたので漫画は買ってない。
職場の人にハンターハンター30巻くらい借りて,でもなかなか読めずに3年ぐらい借りていた←
2015年結婚。この後ようやくハンター読破して,キメラアント編で大泣きする。ようやく返却する。これから次の単行本がなかなか出ない(笑)
その人にまた借りるのが悪いので自分で買い始める。だからうちのH×Hは途中から始まる。
夫が何かのタイミングでdTVを契約したのでそれで弱虫ペダル(シーズン2まで),進撃の巨人(シーズン2まで),ちはやふるのアニメ(シーズン1)を見る。
当時「アム!アム!」が家庭内で流行り,ロードバイクを見ると「坂道君」と言っていた。だいぶハマっていた。
ちはやふる,メルカリで30巻近く大人買いする。
夫婦でハマっていて新刊出ればどちらからともなく購入する。
ここ数巻は毎巻涙ながらに読んでいる。読んだらTwitterで末次先生に感想を送り付ける。なんて便利な世の中になったものか…
進撃の巨人は30巻くらいまでレンタルなり電子書籍なりで読んでいる。
定期的に「進撃を大人買いするべきか会議」が自分の中で開催される。
伏線回収とか考察とかがあるので過去回が読みたくなってしまう…
時々1~3話くらい漫画アプリで無料期間とかあるけどその頃の作画は見るのがしんどくなる(笑)
確かアニメを見るより前にドコモショップのタブレットで「おおこれが噂の進撃の巨人か」と1話だけ読んだんだけどいきなり巨人出てきて「え?これ本当に1話?どゆこと?しかも絵見づら…」ってなったの覚えている。
私はアニメファイナルシーズンを楽しみにしているけど,夫は巨人の正体が判明した辺りで脱落したらしい。
夫が所有しているめ組の大吾を一気読みした。山火事のすごさを知る。
コウノドリはドラマのシーズン1,2を見て漫画はレンタルで読んだ。
ここ数年父がモーニングを購入しているので最終回が見たいと思って聞いたら先日廃品回収に出したと言われた…ぐぬぬぬ。
夫にはベイビーステップとエンジェルボイスを激推しされるけどこの長文をここまで読んできた方なら私が進まなさそうだなと思いませんか?
ピッコマと漫画BANGのアプリでだいぶ電子書籍を読んだ。
そこでハマったのが死役所。遺体の描写がかなり痛々しいけど話はたまらなく悲しいものもあった。今はシ村さんの話がかなり気になるところ。
かんかん橋と走馬灯株式会社はアプリで最終話まで読み切った。
かんかん橋は途中課金しないと読めなくなってネタバレを読んでから違うアプリで読み切ったので確かに最後は少年漫画展開!となった。
走馬灯株式会社はただの短編集かと思いきや最後は続きが気になる感じになって。結構話数が多いから最後は読み切った達成感がかなりあったな。
極主夫道ニヤニヤしながら読んでたらドラマ化したけどそっちは未視聴。

最近

鬼滅の刃のアニメ地上波一挙放送を気に遂にハマる。しかも掘り起こしてはいけない沼にも再度ハマる。アニメ26話のみで推しは冨岡義勇一択。
漫画は1~3話くらい電子で読んだ。続き読みたい…映画も見たい…
進撃にも共通するのがアニメから入ってよかった,ということ(笑)
漫画,モノローグの多さにびっくりした。
それまで何においても原作が絶対!!と思っていたけどそういうわけでもないんだなとこの年になって思った。
※でも進撃も鬼滅も原作が無いと何も始まらないしただ絵の好みの問題であるのでディスってはいない(と思っている)。だって漫画が欲しいもの。
実家に帰省するたびにモーニングをまとめ読みしていて,この会社に好きな人がいます,ハコヅメ,リエゾン,あせとせっけんなど中心に読んでいる。
父はグラゼニとかドラゴン桜とかそういうのが好きなので趣味は微妙に違う
アニメは変わらずコナンを毎週録画。でも忙しくてあまり見れていない…
劇場版はテレビでいいや派だったけどゼロの執行人は映画館で見た。
テレビで見たらアクションとかハイハイって感じだったけど映画館では「うおーおっちゃんがんばれー」と入り込んでいた。映画は映画館で見るのが一番いいんだなと再認。
コナン公式YouTubeが218話まで無料開放してると知って過去回を見始めようかなと思っている。
呪術廻戦を見始めた。面白いけど今の私は純粋に物語を楽しみ切れていない気がする…若干BLEACHの既視感があるからかな~でも続きが気になる。

つらつら書いたら5000文字近くなってて笑う。
ここまでお付き合いくださった方どうもありがとうございました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?