見出し画像

みんなで夏🌈鶴亀杯【俳句】へ参加するよ❣️


根腐れの薔薇陰日向翳す午後

大切なガンダム壊し梅雨夕焼

鬱病の眠れぬ幾夜明易し


🐈‍⬛
*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅

《解説》

根腐れの薔薇陰日向翳す午後

ご近所のスーパーでお買い得品の150円のミニバラの苗を買ってきて小さなポットに植えたのね、したらば枯れてしまったの…あ〜〜、根は腐っているだろうか?土ごと持ち上げて陽に翳して根が黒くなっていないか生きているかみたのを詠みました。お買い得品でも、小さな薔薇でも、大切にしたいよね。2株のうち、1つは復活して花を咲かせてくれました。

翳す午後 としたのは、翳すに「元気になれ、信じている」そんな思いを込めたのと朝でもなく夕でもなく午後。あなたの為に午後いっぱいを使いますよ、使いたいのです、そんな意味合いも込めています。季語である薔薇の生命力を信じています。


大切なガンダム壊し梅雨夕焼

壊し
意図的に壊したのか?
壊れてしまったのか?

「し」だと、どちらともとれると思いました。壊れてしまった大切なガンダム、梅雨の晴れ間の夕焼けは、壊したのか、壊してしまったのか、どちらの気持ちにも「大丈夫、何度でも」そっと寄り添ってくれる季語だと感じました。詠んだ日は梅雨でしたが、明けましたね。


鬱病の眠れぬ幾夜明易し

鬱がひどい時、眠れぬ日が幾晩も重なっていき澱のようになってまとわりついて離れない感覚に怯えていました。人は生に向かって生きている、眠れない日々は少しずつ明けていきました。冬から春、春から夏、夏の日は長く夜も早く明けます。

夜の最中にいると、2度と明けないのではないか?そんな気持ちになるけれど、いつの間にかわたしにも夏が来ていた。明易し 明け急ぎたい気持ちもあり、嘆きたい気持ちもあり、嘆くというのは、治ったとしてもその先を心配してしまい不安なのです。

そんな複雑な気持ちを季語である明易しにたくしました。

どうぞ、よろしくお願いします。

どうした?ってくらい真面目な感じやね😆💦そゆ、気分やったよ❣️


募集要項👇


《俳句》

【投句期間】
 6/25~7/25 24時
【投句方法】
 夏っぽい句(季語なし、季重なりも受付けます)
 1人、1記事(三句まで投句可)
1句や2句の方はその旨をお書き添えくださいね

【ハッシュタグ】
  #鶴亀俳句 


はじめてさんも、おなじみさんも、

みんな、みんなー、
待ってるよ。


🐈‍⬛
*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅

こんな記事を見つけました。

「俳句には作者の生の声がある。創作というより、句を交えたコミュニケーションと言える」と語った。(記事より参照)



イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。