見出し画像

【俳句ミステリーツアー】中七👍👍

キタァーーー!
ミステリーツアー!


これでも母さんより、

いかがでしょうか、のりこさん
🏳‍🌈(*´▽`*)

バトンを受けとりました。同じくむちゃくちゃ油断しとったよ。母さんからいただいたバトン次に繋ぎますっ❣️

上五は…

「夏木立」

夏の季語
緑の鮮やかな、夏の清々しい木々。
並木道や林など、木漏れ日がまぶしく光る頃の景がうかぶ。日本画よりは西洋画の趣きがある。
(今始める人のための俳句歳時記(新版)角川ソフィア文庫より)

夏、青々と葉を茂らせた木立をいう。生命力みなぎる木々の日陰は、人々にほっと息をつかせる場所である。「夏木立」は数本をさし、一本の木のときは「夏木」という。
(季語歳サイトより)

       👇
       👇
       👇

ん〜む、しばし考える。
ほっと息つける場所、休める場所。

中七は、
「泣いてもいいよ」

この言葉を詠みたかったんですが、上手く詠めずにあたためておりました。


亀山こうきさん

下五をお願い出来ますと嬉しいです。
<(_ _)>懐をお借りさせていただけないでしょうか?



ラベンダーさん、中七出ました〜!


宜しくお願いします🤲















イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。