見出し画像

旬杯に参加するよ🐬ずーっとみんな一緒だよね。


✨俳句✨



火曜日はうさぎがかりの俺、盛夏

窓から手を伸ばすたわわなる枇杷を   

試験にて震ふソルフェージュ風死す

(解説)

一句目…季語重なってますが、あえて重ねてます。うさぎは夏も生きてます。火曜日はセブンソードくん、うさぎかかりのお当番です。ママがうさぎがかりになりたかったと熱弁していたので、やりたくなったみたいです。火曜日はうさぎがかりの日です。夏の暑い盛りの日もお当番します。

二句目…車を走らせていたら、一軒家の2階を超えるほどの背の枇杷の木を生やしているお宅が目に入りました。枇杷がたわわに実っていました、どーやって収穫するのかなと思って、その気持ちを一句にしました。

三句目…チルドレン部のサメくんが詠んだ季語「風死す」を、セブンソードくんママも使います。まねっこです。先日、ピアノの実技とドレミを歌うソルフェージュのテストでした。緊張して歌声が震える、手も震える、身体はカチンコチン。季語の風死すに心情を託しました。

✨短歌✨


プリキュアになりたい気持ちさえ知らず大人になっちゃってなんだかな

全ての人を守れないだから大切な人だけ守ろうと思う

ママだっこママこっちみてママじゅーす だっこだよみてるよいっぱいね



(解説)

一首目…プリキュア知らなかっんですよね、なんとゆーか、お店でこーいうキャラクターがいるのは見てもピンとこなくて。なにかになりたいな、憧れたりする気持ちってキラキラしてるなぁと思うわけです。

二首目…社会的にみても、地域的にみても、どーにもならない不条理や悲しみや辛さがあるじゃないですか。なにかできないかなとは考えるけども、そんな力はないわけで、無力で。ひとりひとりのが大切な人を大切にしよう!そうしていったら、不条理や悲しみや辛さが減るのかな。そんな思いを短歌にしました。

三首目…小さな頃からの息子が言ってくること。成長で頻度は減っていますが、まだ言ってきてくれます。最近、ジュースは知らない間に飲んでます。笑

夏っぽさは、ほぼないです。笑
じゅーすと、プリキュアは夏休み映画があるのかしら。

✨川柳✨

茹で卵塩は多めにつける主義

恐竜の玩具ガオーめちゃうるさい

チョコモナカ特売百円に飛びつく


(解説)

一句目…茹で卵は塩多めの主義です。しかも、茹ですぎだろーってくらいの固茹でが好きです。

二句目…これです、この恐竜のガオーめちゃくちゃうるさい。

ちょっとキモイよね😂リアルすぎひん?

三句目はこれはははさん企画に出させてもらった川柳。


よろしくお願いします❤️

大切な人と手を繋いで参加しませんか?

みなさーーん❣️
お子さんと
ご家族と

俳句やろうよ〜〜!
やろうよ〜〜。

やりませんか??

親子で、ご家族で、俳句や短歌や川柳を詠み「みんなの俳句大会 旬杯」に参加して、ご家族で参加した思い出を作ったりお子さんの成長記録にしませんか。


待ってるよ〜〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝


そして〜、
参加賞いただきまーす❣️
わぁ〜い❣️

ミテイ・ナリコさんより。

「ありがとうございます❣️」


偉い!いただきました☺️
大人になってから、自分を表現する楽しさをnoteで知れました。


しろくまきりんさんより。
わぁ〜い❣️
ありがとうございます❣️

みんはいライブオリジナルグッズ

エンドロールは、ペンライト振ってマフラータオルぶん回すわよー❣️

みんはい解凍記念ご招待チケット一式

なんて、可愛らしいキーホルダーでしょうか、あれ?一つはダンディーですな🤭


これからの、みん俳スケジュールですよ〜👇 みんみんちゃんが作ってくれました。


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。