プログラミングClojure 第二版

 Kindle版はプリントレプリカだったのでそれなら紙の本を買ってもいいかと少し迷った。ただ電子版なら少なくとも荷物が増えないというメリットがあるので結局Kindleにした。訳は川合史朗(Schemeの処理系であるGaucheを作った人)なので信用できる。実際申し分なかった。
 英語では既に第三版が出ているが日本語には訳されてない。いくら良著でも売れないからだと思う。
 サンプルのコードが実際的というか文法を説明するだけでなく“考え方”まで分かる程度に複雑なので良かった。初心者向けに丁寧に書きすぎると却って読みづらくなるのでこれくらいが丁度いいと思う。古き良きK&Rみたいな読みやすさ。買って良かったと思った。日本語に訳されている解説書としては唯一無二では。
 2章を読めば大体概略は分かるようになっている。でも実際に使うにはそれじゃ全然足りないのでその後は知りたいところを探して読んでいる。引き続き時間を作ってやっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?