見出し画像

[25] アヤシモン

 ジャンプ+でやってた『地獄楽』の人が本誌で連載を始めたが途中から雲行きがあやしくなって終了。この王道少年マンガっぽいフォーマットはもう駄目らしい。読者層・年齢層の想定が多分間違ってる。多分少年ジャンプは今20代〜30代の腐女子がメイン読者層になってると思う。これは裏付けのない単なる仮説に過ぎないのだけど、もし本当にそうだとしたら、最大の原因は多分ウララだ。あのちょっと可愛くて主人公をリードする“姐さん”の存在が、腐女子には邪魔なんじゃないかと最初から危惧していた。あれをイケメンのインテリヤクザにしてマルオとのBL展開が捗る形にしておけば多分もっと続いた。多分だけど。

 正直言うと最近何か息苦しさを感じる。ジャンプ+の方が面白いと思うことも多い。
 要はヒット作を作るのではなくヒット作を生み出す仕組みを作った奴が勝ちなんだけど、同時連載数に上限のある本誌(どれかが終わらないと次が始まらない)より、無制限の電子版の方が手数を増やせるので有利だし、いずれ逆転するのは明白だったのかも知れない。
 じゃあジャンプ本誌の強みって何なのか。プロの編集者によるキュレーションか? 昔からアンケート至上主義だったよね?
 分からない。僕は何も知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?