見出し画像

【旅記録】京都府京都市、大阪府大阪市

旅の目的:縁切り・縁結びのお参り

2023年4月15日(土)

11時頃、京都駅到着。
今回の旅は食事は京都っぽいものにこだわらずという方針。
京都ポルタの串かつだるま

昼食後、京都駅からひたすら東へ歩いて智積院へ。
庭園がお気に入りなので再訪。庭園をぼーっと眺めたり、境内を歩いていると本当に心が軽くなる。
他の寺社より知名度が低いのかあまり人がいなくておすすめ。

宿泊はABホテル京都四条堀川。初宿泊。
目の前にバス停あるし、近くにスーパーのライフがあって便利。
上下セパレートの部屋着があるの助かる。
大浴場は洗い場の数が少ないので注意。ドライヤーは2つのみ。

https://ab-hotel.jp/kyoto/

夕飯は京極スタンド。色々食べたけど全部美味しかった。


2023年4月16日(日)

朝ごはんは前日買っておいたサンドイッチをホテルの部屋で食べた。
10時のチェックアウト後、ホテル前から市バスに乗って祇園で下車。

安井金比羅宮でお参り。仕事や学業で良い縁があるように。
縁切り縁結び碑をくぐるために長蛇の列ができてたけど、必ずくぐらなければならないわけではないので、参拝後、形代を碑に貼るだけにした。

参拝後、大阪へ移動して昼ごはんは寿司。
13時頃着いて、30分くらい待ったけど、本当に美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?