コラコラ、イキるなイキるな

イキリっていうとイキリオタクが出てきて、対オタク専用ワードのように扱われているが、私個人としては「自分をよく見せようとして方向性が一般社会から外れている人」をイキった人として扱うことが多々ある。中学生とかなら可愛いものだが、インターネットの海には様々なイキリ方をする人がいるので紹介していきたいなと思う。

①弱肉強食型
一番典型な奴じゃないかと思います。刺青入れたり、まともな職には就けないような髪色をしたり、二言目には凄んで人を脅したり。
悪かったりするのがかっこいいと思っている中学生くらいから知能が成長していない人間にありがち。だいたい低学歴。低学歴社会は頭が悪いから肉体的(暴力的)になりがちなので、そういう意味では「適者生存」なんだが。

②自慢型
寝てない自慢とか勉強していないアピール。勉強してないアピールは結果が未来に託されているから実は少し難易度が高かったりする。簡単に言うとうざい奴。うざいけど他人に害を与えないだけましかなとは思う。

③付属品タイプ
自分ではない自分の実績や所有物でイキるタイプ。男女問わず経験人数などモテるタイプのイキリがこれかなと思う。あとは金銭関係。男だと経済力だし女だとブランド力。あとは友達自慢とか。まっとうな努力で手に入れたならまだしもだいたいこのタイプのイキリ方は話盛られがちで無理している例が多くてむしろ心配になる。

すごい適当に分けてみたから理論的じゃない可能性もあるんでご容赦いただきたい。中二病が①サブカル系②反社会系③邪気眼系って分けられるように分けたかっただけってのが本心。大人になったら中二病なんて可愛いもので表せないんで「イキリ」に対するいい名称が欲しいなと思う。ヤンキーが中二病との対照で描かれるのが多いんですが、(そういう意味でも中二病ってオタクに対する蔑称ぽく用いられている)ヤンキーって中二病の一部だからな?
実際、邪気眼系とかの中二病は卒業するのに対し、ヤンキーは卒業しない人が多い印象。学歴的にそういう社会から抜け出せないことや、取り返しがつかなくなるパターンが多いことが原因だと思うが。

正直、大学生だったりと過半数のハイレベルな人生を送ってきたから、刺青なんて入れてる知り合いなんていないし、職場にもいない。素朴な疑問としてどういう職についてどういう仕事をしているのか気になる。パチンコ屋ではよく出会うんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?