見出し画像

続けるということ

一途とか真っ直ぐとか続けるとかの種類、単純明快でだれでも理解し得るものなのにいちばんむずかしいの

でも人間だからいっぱい考えるし、すこし視野が広がったり環境の変化が起こったりしても考えって変わりやすいからそれでいいかな

なんとでも解釈できるけど、わたしはある意味柔軟に対応しようとしてる証拠だって理解して、何度も考えた上なら後ろめたく思わなくて大丈夫だとおもう

なんかこれものすごく自分に言い聞かせてるみたい。

変わることがよくないことなのかもしれない、後ろめたいことなのかもしれないって不安は正直あるけど

うーーん、やっぱりだれかと比べすぎると軸がぶれてしまうから割り切って程よくいこ〜!!

どんなにかなしくてもまっすぐでい続けられるほどつよくないし、でもそれに対するきもちもしっかり向いてるのも本当で、いまはそのきもちの整理をする期間。どの選択をしても間違いじゃないのはわかってるから、ながく考えそう。いま結論出ないからじっくり考えよ。


真っ直ぐでいられなくてもやっぱり最後につよいのは続けられた人だとおもう。それは間違いない気がしてる。でもわたしはきっとその種類ではないくて、そのとき次第で変わり続ける種類なのかなとかおもった。わかんない。

わかんないけどそれなりに毎日穏やかには過ごしてるんだけどね

こうして長く考える期間は苦しいね

ああじゃないこうじゃないって、続けたいきもちと続けることによってかかってくる精神的負担と他にもいろんな事象が重なってどれをとるかってなにこれ、ひさびさに苦しい

たのしいことで苦しみたい

まあひさびさの悩みかもしれないので悩むね!

こんな前向きに悩むやつあるか〜!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?