電撃の話とかゲームの話とか

こんにちは、nnsです。
こっちではめっちゃ久々ですね。
調べものをしてたらnoteに辿り着いて、久々に記事更新してみよっかな! という気持ちになったので書いてます。

数日前に出た電撃大賞の三次、2つ作品が残ってました。
妹に言われて「へーそうなんだー」って思ったんですが、2作品残ってるの私だけっぽいですね。嬉しい〜。
でもこの話そんな広げらんないんだよね、作品の中身の話するワケにいかないし。
っつーかつまんないよね、人が順調に何か事を進めてる話なんて。

うちと親しい人以外はもしかしたら知らないかもなんだけど、1個一次落ちしてんだよな(爆笑)多分知らないよね、多くの人に元々2作品しか出してないって思われてそう。
落ちた作品は、個人的にはまだ諦めたくない作品です。一次にすら残れなかったのにね。でも、ちゃんと詰めて書いたらかなり面白そうだなって。
簡単に言ってるけど、その「ちゃんと詰めて書く」がムズいんだよな。100m8秒で走ればいいのは分かってるんだけどなぁってレベルの話。

電撃の一次が出て、上記の作品が落ちちゃってショックだった私はゲームを作ることにしました
いや意味分かんないよね。でも作ってみたかったし。「え?アレ落ちるの?マジ?もう分かんない。平常心で居られない、なんか他のことしよ」って気持ちで。
簡単にノベルゲーを作れるってツール無料で公開されていたので、DLしてみました。いざ作ってみると、シナリオも何も決まってなかったのに、四日くらいで完成しました。
これは私がしゅごい!って話じゃなくて、ツールが死ぬほど使いやすくて優れてたって話です。直感的に操作できるから、キャラの台詞とか展開に割けるんですよね、頭を(?)。

良かったら遊んでやって下さい。

狂った百合

プレイしてくれた動画も紹介させていただきます。


りゅう様


ちゃんぴー様


姫仮 倶錬 様


りゅう様以外は私のところに許可取りにきてくれなかったので、こちらも勝手に宣伝します(横暴)
怒ってるって話じゃなくて、「あぁこの界隈ってそういうノリなのね」って学習した感じですね。
もしかしたら厚かましい発言なのかもしれませんが、私も見に行きたいので投稿後にでも教えてくれると嬉しいなって思います。

あ、でも配信画面には書きません。「え、教えなきゃダメなの?メッセージ送るのダルいな、やめよ」ってなるくらいなら、報告無いまま遊んでもらった方がマシなので(笑)
創作しない方から見るとピンと来ないかもですが、百合小説なんて書いてても読者のレスポンスはほとんど無いし(無慈悲)、そういうのが当たり前になっているんですよね。なので、一文ごとに反応が見れるってめっちゃ新鮮で面白いんですよ。
普通ね、小説でどんな会心の表現や台詞を書いてもね。感想貰えるのなんて、良くてその一話ごとなので。

その他にも、ツイキャスにて女の子3人でキャラ分けて朗読しながら遊んでくれてる子達もいました。ツイキャスって内輪感が強い印象があるので、ここでは紹介しませんが。
性差なのかは分かりませんが、男性の方が「目が合って微笑んでくれた時に、私に気があると確信した」みたいな一文をスルーしてくれるのが面白かったですね。「うん?そうなんだ?」って感じで。
女性陣はね、私の妹にテストプレイを頼んだときも含め、「こいつヤベェだろ」「絶対勘違いだよ」「メンタルがストーカー」とボロクソ言ってました。

とまぁこんな感じでみなさんのプレイを楽しく拝見しているので、どんどんプレイ動画あげて教えてね(?)

何書くかホントに決めずにnote開いちゃったからね。
ここはつべの動画がそのまま貼れるようだ!!と気付いたので、小説じゃなくてゲームの話にしました。
っていうか小説の話なんてしてもつまらんしな(怒られるぞ)。
ゲームやってみて、この人普段どんなの書いてるの?普通の日本語書けるの?ってなった人はカクヨムとか、ここに上げてる短編読んでくれれば。百合しかないけどね。

百合以外だと、唯一これがそうかも。

ツイッターのヒョロワーが一時期「スチームパンク書きてぇ〜!書くぞー!」って奮闘してたのを見て、自分も書いてみたくなったんだけど、スチームパンクに必要な知識が1つもなかった女の駄文です。


電撃の方は、いわゆる編集さんからの電話待ちの状態ですね。
さすがにお盆中には来ないやろ〜と思ってるので、まだわりとのんびりとしてます。
っていうか、過去の選考結果を見ると、複数作品三次に残ってる人って最終残れない率高いっぽいので、なんか既に半分諦めかけてます。
こういう時に新しいのを書いて待てればいいんですけどね。っていうか9月末〆切の新人賞に向けて書け。
創作する気持ち、まだお盆から帰ってきてないんですよね。いつ帰ってくるのかな。

それでは〜。

サポートして下さったらそれは全て私の肉代に消えます。