育児日記#32【はじめて教室】2ヵ月14日

お子の様子

  • 日中のミルクの間隔が3時間ごとで固定されてきた。

  • 日中は起きている時間がどんどん長くなって、寝ても数分とか数十分で起きてくる。

  • 朝は半分泣きながら起きてくるも、起こすとご機嫌でにっこにこ。おしゃべりもよくするように。

  • 夜中は2時間半~4時間半と睡眠時間が少しずつ伸びてくるように。

  • 両手を発見して目で見つめる時間が増え、しゃぶる時間が減る。眠くて、寝入りたいときにこぶししゃぶりするようになってきた。

  • こっちが笑うと笑ってくれるようになった気がする。

区のはじめて教室

  • 区から案内が来ていたはじめて教室に参加。区の助産師さんが講師となって、おっぱいケアの話、子供との遊び歌を教えてもらった。

  • 参加者は少なめで生まれた日がとても近い方ばかりで、気楽に参加できた。仕草は個性があるけど似たような動作をしていて、ほっとしたというかうんうん、と感じた。

  • 全体で話を聞いた後、個別に保健師さん・助産師さんと相談タイム。私からは睡眠時間の話と今後の卒乳に向けた相談を。

  • お子は安定して3時間おきに目が覚めるので、伸びないのか相談したところ、子供の個性で寝る子は寝るし寝ない。お子がご機嫌で健康にしていれば問題ないし、そのうち成長すればまとまって寝るようになるから、そこまでは頑張ろうとのこと。

  • お子はきっとお腹に忠実な子なんだと再度確認。以前の2時間の壁に比べれば全然寝られているんだから、だいぶん成長している!

  • 卒乳?断乳については、現在の方法で問題なく、もし疑問があれば母乳外来に行ってみてね、とのこと。今のところ問題なさそう。

自分の様子

  • しれっと誕生日を迎え、年を重ねました。夫とお子のために、何より自分が人生を楽しむために健康でいたい!健康のために必要な筋トレとストレッチ、適度に健康な食生活を意識していきたいと思います。

  • 腰は痛いもののぎっくり腰は免れられそうな模様。今週末は整骨なので診てもらおう。

  • メンタルは不安定になる頻度が下がってきた。まだまだ不安定になるしスイッチも突然入るものの、冷静に対応できるときも増えてきた。
    スイッチの原因も自分で分析できるときも増えてきたので、この調子でうまく付き合っていきたい。

最近の感想

  • お子がどんどん成長してきて、人になってきた。生まれたときから当然人ではあるけど、なんとなくエイリアン感というか、飲んで出して寝て、という感じだったのが、少しずつ外を認識し始めて反応ができるようになってきて。
    なにより可愛い。。!

  • 生活のリズムも整ってきて行動も少しずつ予測できるように。お子の癖も出てきて、観察しているとこれがしたいのかな、とか思えるように。
    これからもお子との対話を楽しみたい。

  • 一方で夫とは別で寝ているので結構さみしい。出産前は毎日一緒に寝ていてベッドでのたわいない会話を楽しみにしていたから、それがなくなったのはさみしいポイント。
    これまではお子に必死やったけど、少しずつ慣れ始めたから夫との生活も大事にしていきたいなあ。

今日も一日お疲れさまでした!
夜間対応のママパパ頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?