育児日記#33【突然の成長】2ヵ月25日

お子の様子

  • 4月に入り夜中の睡眠時間が突然に長くなった。以前は2時間半程度で起きてきたところが、4時間半以上連続で寝るように!

  • 今日おもちゃに自分から手を伸ばしてつかもうとするように!これまでは見ているだけだったのが、自分からつかもうと腕を伸ばして手を握ってみたりしていた。もちろんうまくつかめるまではまだまだでも、興味のあるものに対して自ら動いていけるようになったことに感動。。

  • おしゃべりが絶好調。特に起きた後のご機嫌タイムはおしゃべりフィーバータイム。ずっとおしゃべりしてくれる。声を出して笑うことも出てきて、もうメロメロ。

  • 絵本、プーメリーへの食いつきがすごくなった。きちんと目で追ってみているのがわかるように。

  • ミルク量が一回に160ml飲めるように。一方で一日のミルク回数が減って、一日のミルク総量が減った。お子は元気そうやけど、今度の検診で聞いてみよう。

  • 乳首サイズをSからMに。Mの目安が3か月~ということと、1回に160mlを飲むのでサイズアップ。

お子の睡眠について

  • 以前から特に変えた点はなく、お子の体内リズム、体力とお腹のキャパシティが整ってきたのかも。

  • ネントレと呼ばれるものは特にせず、寝る環境を整えた。
    基本的にお子はミルクタイムをベースに生活しているので、決まった時間というものはあまりないものの、ミルクの時間も少しずつ決まってきたこともあり、大体8時~9時の間に入眠。

  • 入眠の前は、お風呂(ついに沐浴卒業!)→保湿→ミルク→ベッドで入眠。お風呂に入れるくらいから照明を暗くしたりテレビの音を少し落とす。ミルクまで終わったら、ベビーベッドをリビングから寝室へ移動。

  • 寝室は遮光カーテン+真っ暗。ただし、暖房器具とベビーモニター、ベビーカメラの電源ライトは特に遮光措置なし。気温は21~22度程度、湿度は50%程度。

  • 寝ている間に動くようになってきたので寝るときはスリーパーを着てもらって、それ以外のものはすべてしまうように。

  • 夜間は2~4時の間に起きてきて1回ミルクタイム。もしくはミルクタイムなく朝まで寝ているときも。2~4時は、寝言泣き?なのか、泣いてそのまま寝ていくときも。

これからもちょっとずつ成長してくれていくといいな。
毎日元気に一緒に過ごしてくれてありがとう。

今日も一日お疲れさまでした!
夜間対応のパパママ頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?