育児日記#19 【骨盤矯正】1ヶ月10日

お子の様子

  • 珍しく夜中に盛大なぐずりタイム。最近あまり無かったミルクダラダラ飲み。久しぶりにタイミングや量が上手くハマらなかったのかな。

  • 初めてお布団で添い寝。
    いつもはリビングのベビーベッドでお子は就寝。自分が夫がリビングにひいた布団で夜間対応をする事にしている。
    昨日は自分の体力の限界で、最後の夜間対応の時起き上がる体力すらでない、、となった。
    そこでお子を枕の横に寝かして泣いてもすぐにあやせる状態に。お子はぐずぐずしながらも体力の限界だったのかそのまま寝落ち、自分も寝落ち。

  • ベビーカーでお散歩。夕方くらいにあったかくて天気も良くて気持ちよかった。ただ乗ってから最初の方はめっちゃ緊張している様子。

  • 相変わらずお風呂大好き。今日もしっかり立ち上がっていた。

  • ギャン泣き原因の1つにゲップが出なくて気持ち悪い、を追加。

自分の様子

  • 産後初整体!念願の骨盤矯正。腰バキバキやなぁと思ってたら、お尻や脚がガチガチだったようで色々変な方向に引き攣られてたらしい。
    首肩背中もがっちがち。ミルクあげたりお世話する時、どうしても丸まった姿勢になるから仕方ないけど。背泳ぎのように腕を肩から回すように、と教えてもらった。やっぱりプロはすごい。だいぶ軽くなった。

  • 整体師さんから、授乳に伴って出るホルモンの影響で骨盤周りの緩みが締まっていくと聞いた。直接授乳はしていないけど、母乳をあげていれば良いんだと思う。

  • 骨盤矯正の影響か、すこーし悪露のようなものが出てた。まだ完全には回復してないのかな。

今日の感想

  • 昨日は夫が夜間対応を担当してくれる予定が、仕事の忙しさゆえに急遽対応担当を交代。
    夜間対応自体の身体的負担は乗り越えられるものの、精神的なダメージが大きかった。夜間ベッドで眠れると期待してしまったため、落胆してしまったことが原因と思う。いい意味で常に臨戦態勢の気持ちを持って、休めたらラッキーくらいに思っておこう。

  • 日中は面倒をたくさん見てくれて、泣いたらあやしたり抱っこしてくれたり、ミルクもあげてくれて。だいぶ分担できてとても気持ち身体共に軽くなった!おかげで骨盤矯正にも行けたし。仕事の中ありがとう!

  • 心のゆとりが大事!今日から連続夜間対応andワンオペ祭り!盛大に祭ろう!笑

  • 今日も1日お疲れさまでした!
    夜間対応のママパパ頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?