見出し画像

観劇・鑑賞マナー

タイトル通りの話。
映画館や劇場で鑑賞する度に2回に1度、比喩でも大袈裟でも何でもなく正気か……?と思われるような行動をする観客に遭遇する。該当者が自分の近くにいる場合は直接声を掛けるものの、叶わない場合(席が遠かったり、話が通じなそうな人とか)にはスタッフ経由で注意をお願いすることもある、が、そもそも私の鑑賞時間を削ってのことなので馬鹿らしいし腹立たしいし、なんでこっちが気を使わなきゃなんねーんだよバーカ!というお気持ちnote。


1.靴を脱いで前の席の後頭部に足を掛ける人


ここ最近で一番正気を疑った。この人が足を乗っけている席には人が座っているのにも関わらず。おかしいだろ、ここはお前の家じゃない。映画館だ。なんで人の頭に足を向けられるのか理解に苦しむ。自分の足の臭いを嗅いだことはないのか。ないのかもしれない。蒸れた靴下が悪臭を放っているという自覚が、あまりにもなさすぎる。私はちょうどこのバカの後ろに座っていたので、足が邪魔でスクリーンが見えないので足を下げて欲しいとだけ言った。素直に下げてくれたから事なきを得たけど、人に言われて下げるくらいなら初めからしないで欲しい。恐るべきことにこの人は家族連れの父親だったんだけど、隣にいる家族は何も注意もそれらしい様子もなかったので、それにも吃驚した。


2.前のめりと左右に身動ぎする人


多分恐らく8割くらいの人は悪気がないんだと思う。そう思いたい。ただその割に結構な頻度で続出しているので、悪気増し増し意図的にやってる人は実は多いのかもしれない。分からない、どうなんだろ。当人達は少しくらい前のめりになったところで後ろの席の人が見えないなんてことまで思い至らないからかもしれないが。思い至れよ。舞台を見る度に人の頭がずっとチラつき視界を遮られるという苦行にイライラする。無理。許されるならならば、その無駄に動く頭を叩いて背中と椅子の間にアロンアルファ塗ってやろうかと緩やかな殺意を上演中に育ててしまっている。博多座チャンネルの映像が分かりやすいので、ぜひ見て欲しい。0番あたりが本当に見えなくて大事なシーンを幾度となく視界台無しにされた恨みはずっとずーーーっと持ち続けている。根が深い。ふとした瞬間に思い出してはイライラ。


3.身動ぎが多い人


これは私が神経質になりすぎて必要以上に気になるのかもしれないとは思っている。確かにずっと座っていると背中やお尻が痛むことは私にもあるし、姿勢を整えたい時だってあるので気持ちとしてはわかる。けど流石に5分置きくらいの短いスパンでデカめに身動ぎされると、目につく。動くな静かにしろ。視界の中で何度も何度も動かれると意識を持っていかれて、舞台への没入感が台無しになる。頼むからできるだけ暗転のうちに、身動ぎは済ませて欲しい。

4.スマホをいじる人


映画は予告から見たいし、エンドロールは浸りたいので弄らないで欲しいとは思ってはいるけど本編以外では弄るなと思っても声はかけたことは無い、が、仕舞えよクソがとは本音ベースでは思っている。本編は論外だし、上演中はもっと論外なのでこれには速攻で声をかける。舞台でも映画でも前説で散々しつこいほどにマナーモードにしろ、周りに迷惑だと流れているのに、聞いて欲しい当人達の耳には残念ながら入ってないことがよく分かる。たまーに私、配慮してます!って感じで画面を暗くしてコソコソ見てる人いるけど、十分に明るいし何見てるか丸見だからな!!!ゲーム、インスタ、LINE、諸々それって今やることではないだろ。もし舞台や映画見るより大切なことだと言うんなら、席を立ってロビーでやれ。暗がりでの光はとんでもなく目立つし、気が削がれて大変に不愉快なので、遭遇する度にてめーふざけんなよと戦闘モードになる。処すぞ。


5.スマートウォッチが光ってる人


そもそもシアターモードにしろという話である。これのなにがムカつくって、付けてる当人には見えてないことが多い。スマホより画面は小さいけどしっかり光ってるあの画面が。手首をほんの少し動かしただけでピカっと光るアレが。付けてるお前には見えんだろうが周辺の人間にはしっかり見えてんだよ、その鬱陶しい光がよぉ……!

6.上演中に食べる人


これは映画館ではなく舞台の話。ぶっちゃけ他人の咀嚼音がダメなので映画館での飲食を隣でされるのキツいなとは思うけど、違うのそんな話ではない。舞台の上演中に持ち込んできた菓子の包装ガッサガサ音を立てながらバリボリと食べるの人達にね、遭遇したの。なんと今日。ビックリした。あのー上演中なんですけど、なんでよりにもよって咀嚼したら音出る柿の種を食べてるんだ。ねぇ、なんで?思わず凝視した。目の前でガッツリ食べてたし、何なら幕間でも食べてたから、それは係員が後ろからすっ飛んできて没収されてた。当たり前だよ。大概の舞台は飲食自体が禁止だと思うけど、今日は前説で蓋のついた飲み物以外座席で飲食禁止とは言っていたのに、これも本当に伝えたい人達には届かない。不毛。

7.上演中に連れと話し出す人


これも勘弁して欲しい。小声で話そうと顔寄せあって話してても静かだから聞こえてくるし、あなたがたが今まさに顔を寄せ合ってる隙間の舞台を見てるから、こちとらなーんにも見えなくなるんですよ。後ろの席に座ってる人からしたら、お二人の横顔見てる時間だったり、意識が割かれる時間が何故だか発生してしまうのよ。もー本当にやめて欲しい。観劇中に思ったこと、思わず伝えたくなったことは心にそっと留めておいて、舞台後に存分にお話してもらって、どうぞ。

8.鼻すすりと咳をする人


どっちも生理現象だから仕方が無いとはいえもうちょい配慮できんのかもいうことがあまりにも、あまりにも多い。私も花粉症持ちだから気持ちは良くわかるけど、くしゃみする時は普通口で覆うじゃん。なぜノーマスクで覆う素振りもせずに劇場に響き渡るレベルのデカくしゃみが出来るのかわかんない。しかもシーンとした静かな瞬間にさえ。予め出そうだなと思ってるなら吸音クッションのようなもの使うか、音を抑えろ。なるべく音を立てないという意識を見せろ。咳をするなという話ではなく、音を抑えろ。マジで。鼻すすりに関しては観劇以外でもしてる人のこと信じられないんだけど、鼻噛むか垂れ流しながら見るか鼻に何か詰めるなり対策してくれ。妖怪鼻すすり、何故この世から滅びないのか。


私も人の不快に抵触しないように観劇マナー守りたいなと思うし、観劇ではないけど野球観戦で写真を撮ってるので気をつけたいなと自戒を込めつつ。今日見たハリポタ舞台での観劇マナーがなかなか酷すぎて辟易としたので鬱憤晴らしにnoteを更新してみた。ちなみに暗いシーンでスタッフ注意喚起の依頼しに席を立ったので、客席誘導の関係から自分の席に戻れるまでに10分を要した。しばらく許せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?