見出し画像

首都圏旅行に行ってきました 1日目(小田急編)/makuPの旅行記

お久しぶりです。makuPです
今回は念願の首都圏旅行に行ってきたのでその道中の様子(?)を書いていきます
(実は3年前にも来てますがその時は1人じゃなかったので1人で来るという意味では初めてです)
それでは早速いきましょう(^^)


旅の始まりは…

夜の都会もなかなか絵になります

まずは東京駅から…と言いたいところですが、予算を確保できなかった関係で夜行バスでの移動となりました。よって前日夜の大阪駅付近から旅は始まります
乗車したのはツーリストバスTB-34便、東京・西船橋・幕張行き(書き方合ってんのかな)。
もちろん夜行バスに乗るのは初めてなので非常に楽しみでした

大阪駅を出た後は京都駅に向かい、最後の乗客拾い(言い方)をします
その後は完全に電気を消して途中3回の休憩を挟みながら東京に向かっていきました

1回目の休憩は新名神の土山SA
この時はトイレに行きたいというのも特になかったのでそのままバス内でステイ

アァァァァァァ白飛びしたァァァァァァ
ということでPA名だけ撮り直し

2回目の休憩は、新東名高速道路の遠州森町PA。
尻が痛くなってきてたので降りました(トイレに行きたかったってのもありましたが)
当たり前ですが深夜2時なので中は開いてません()

3回目(最後)の休憩は東名高速道路の海老名SA。
営業中なのか準備中なのか分かりませんが明かりがついていました(ちなみにこのとき午前4時半)
ここでも尻が以下略だったのでとりあえず降りるだけ降りました

その後は降車地までずっと起きてました(というか寝れぬ)
ただだんだん念願の東京に近づいてきてるんだなぁというワクワク感でいっぱいでした
そして…

デカいビルは大阪にもありますが何か特別なものを感じます(?)

ついに東京に到着!
サイトに書いてあった時間よりも10分ぐらい早く着きました

天気があまりよろしくないですがしっかり桜も咲いてました
全景写したかったけどこの道からは無理でした

着いてからは東京駅のコインロッカーに一部荷物を預けに行き、ここから本当の(?)旅行がスタートです!


まずは適当に散策

とは言ったものの8時ぐらいまでは特にここに行くみたいなのは決めてなかったので、適当に東京駅近くを動くことにしました。
言い忘れてましたが、1日目は18きっぷを使ってるので(JRに限れば)割と自由に移動できます
というわけで、

流石に天下の東京駅(?)でも朝6時台はそんなに人がいませんでした

早速18きっぷを使って移動
移動先は…

天井がお高い

割と最近できた高輪ゲートウェイ駅です
周りに建物ないから秘境駅だとかなんとか言われてたような気がしますが、そんなこの駅でちょっとだけ撮影することにしました

切り位置間違えた

鉄写1枚目は電子レンジことE235系
大阪のぐるぐる回るやつより長いので早速違和感的なのを覚えました(?)
あと来る時間早すぎてかなり暗くなってるのでいつか出直してきます

青い233も一応
このホームから京浜東北線を撮るのは向いてないですね
これもまたいつかの日に

天井がお高い

その後もしばらくゲートウェイ駅を見て回り、東京駅に戻ります

当該時間帯の8番線がしっかり避けられています

朝の東京駅と言えば…

前方は分かりませんでしたが後方は東海車でした

サンライズ!!
というわけで、高輪の駅から新宿に行こうとしてましたが、サンライズが来ることを思い出したので(←おい)急遽東京駅に引き返しました
少し急いでたので大した写真ではないですが記録できただけでも良しとしましょう

快速という名前だけど停車駅だけ見たら実質区快
(やめなさい)

無事サンライズも記録できたところで、次は新宿に向かいます
乗車電は快速高尾行き
乗ってて思いましたが意外と速度出るんですね。もっと詰まって遅くなるのかと思ってましたがそうでもありませんでした(ラッシュに入ったばっかというのもあるかもしれませんが)

というわけで新宿駅に到着
列車の中はそれほどでもなかったですが、流石乗降客数日本一。駅構内は既に結構な人がいました(大阪比)

昔の画像で見たことあるような看板が掲げられてました

さてそんな新宿駅でですが、私あるものを購入致しました
それが…

隠した方がいい情報とそうでないものの区別がいまいちついてないからとりあえずそれっぽいやつ全部塗り潰す作戦

じゃーん⭐︎
というわけで、人生初めて特急にのります(1人で乗るのは初です。あと新幹線は除外)
ほんとは1つ前のGSEに乗れたらいいなって思ってましたが、確か前日夜の時点で埋まってたのでこっちにしました(GSE乗れてなくても予定上は問題なし)

その1本前のとは別でGSEがいました。回送と出てたので車庫にでも行くのかな?

回送を見送った後…

こらそこ実行ファイルとか言わない

やってきました。編成は30055Fです(6両側は不明)
αじゃない方は数が少ないらしいのでラッキーでした
さて乗車…の前に

たぶん小田急の中では現状最古参ですが、デザインは結構好きだったりします
割と変わったデザインしてますが好きな車両です


車内清掃があるとのことで、それまで他ホームにいた一般車を撮りました
ただスマホでは(当たり前ですが)一眼みたいに上手くはいかないのでそこが難点ですね…


さて清掃が終わったようで乗車案内が始まったのでいよいよ乗車していきます
ついにこの時が…!

いざ小田原へ

なかなか座り心地良かったです
当たり前ですが非常に静かでした

乗り込みましていざ発車
同じ号車に乗ってきた外国人が号車間違えたみたいなので少し車内が(その人たちで)賑わってましたが、それが終わった後は静かな空間になりました

さて乗り込んだことですのでここらで朝ごはんを

味は高菜と昆布、あと写ってないですがおむすびとは別でひじき煮も買いました

というわけでこちら、おだむすびです
旅行数ヶ月前にとあるサイトにて紹介されてるのを見て以来気になっていたので今回買ってみました
なお味に関してですが、カスカス語彙力故に美味しかったとしか表現のしようがないので詳細は省かせていただきます(本当に申し訳ないです…)

ラッシュを横目に朝飯(人見えないけど)

東京の地獄の通勤ラッシュも見てみたかったですが、下手に行って最悪某ウイルスに罹患とかになると目も当てられないのでこっちにしました

全部高架駅だと思っていたんで踏切が現れてちょっとびっくりしました

その後登戸や新百合ヶ丘などを過ぎて、最初の停車駅は東京だとか神奈川だとかで論争が起こってる(偏見)町田駅です
あまりこの駅では乗客の流動はなかった気がします(最後尾車両だったのもあるかもしれませんが)
まぁそもそも乗降ハッキリ見てないんであんまりわかんないですg(殴

ラッシュで車両が出払ってるからかここには8000形1本がポツンと停まってました(もう少し奥に行けば別の車両も留置されてました)

町田を出たのち相模大野を通過
両駅の存在は知ってましたがまさか隣同士だとは思いませんでした

東急車ももちろんお初です

途中はとくにめぼしいものはなかったので海老名まですっ飛ばします
この東急車はメモによると普通高島平行きとのこと
2時間ぐらいかけて目的地に行くそうなので、長いなーって思いました(語彙力他界)
海老名では特に追い越しとかもなく1分程度の停車の後発車しました

意外と通過速度早かったです(体感60km/hぐらい?)

少し飛びまして本厚木を通過
側線にいたのはおそらく本厚木止まりの各停です

こういう感じの郊外の(?)クソデカ高速道路好きなんですが分かる人いますかね?
共感出来る人はナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)

伊勢原駅を通過して少ししたところで個人的に小田急乗車で一番楽しみにしてたと言っても過言じゃないのが出てきます
それが…



これも見たかったものの一つ

こちら
Twitterで度々流れてきて面白い(と言っていいのか分かんないけど)と思ってたのでいつか見たいと思ってたんですよね
そしたら小田急沿線に置いてあるとの情報を見つけたのでついでに動画で撮っておきました(上の画像はスクショでの切り抜き)

beautiful

途中秦野に停まってからトンネルを通りまして、抜けた先では桜が咲いてました
曇っていたのが残念ですが綺麗です(まぁたぶんここ晴れてても逆光で余計見づらくなりそうですが)

酒匂川というそう

JR東海御殿場線との乗り換え駅の新松田駅を過ぎ、そこそこ太い川を渡ります
にしてもやっぱり曇ってるからあんまり映えないなぁ…とか思ってました

そして途中駅を通過し…

(路線の)終点、小田原駅に到着!
乗車時間は1時間半ぐらいでしたが、正直あっという間でした

解結中

さて乗ってきた列車ですが、前6両はそのまま(?)箱根湯本まで向かいます
解結の瞬間を見れなかったのが少し残念でしたが…

次いつ来るか分からないですがいるうちに記録しておきたいところです

ちなみに反対側には各停の町田行きがいました

非常に開放的

そんな小田原駅ですが、天井がとても高くヨーロッパの駅のような感じがしました(ヨーロッパはおろか海外すら行ったことないけど)

小田原名物(?)  クソデカ提灯

さて小田急(の小田原線) も完乗したところで、次はJR…といきたいところですが、この時点でかなり書いておりこれ以上ここに書いても読みづらくなるだけなので、続きは別の記事に移らせていただきます
書き上がり次第下に貼る予定なのでお楽しみに(^^)
というわけでひとまず今回はここで終わりになります
お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?