わたしは仕事が出来ない

わたしは仕事が出来ない

いや、正確には出来たが
出来ないようにしている、と思う
2年前適応障害鬱状態と診断を受けてから
必要以上に仕事に対して頑張らないようにしていた
その方が負担を減らせると考えたから


しかし2年間それを続けてきて
今更頑張れないことに気が付いた
頑張りたい気持ちはあるのに
頑張ろうとすると身体が拒否する


胃は痛く吐き気を催し最悪吐く
頭痛は常にあり目眩も頻発する
手足は痺れ意識がフッと飛ぶこともある
記憶力は遥かに悪くなったし
考えようとすると脳が拒否する


今の仕事に向いていないのかもしれない
そりゃそうだ限界を迎えた職種なのだから
けれど頑張りたい気持ちはある
学ぶことは沢山ある勉強は楽しい
元々保育の道に進みたかったから
子どもたちを見てるのは楽しい
だけど心のどこかで自分の諦めた道を
進んでいる先生たちに
重ねてしまうのかもしれない


今のわたしは仕事が出来ない
今まで100で仕事をして来て壊れたわたしには
0か100かどちらかしかない
70 80で仕事しなさいと言われたって無理なのだ


今のわたしには仕事が出来るような
そんな未来が見えない


#思うままに  #わたしは仕事が出来ない
#ひとりごと