Lamu


ラムーに行った。ボンゴレの大盛り190円、揚げ出し豆腐90円。本当に安い。たのしい。
お父さんの兄の奥さんが癌で亡くなった。まだ若い。お父さんの兄も2年前に癌で、飼い猫も胃癌で亡くなった。奥さんのお母さんも癌で亡くなってる。検診には行かないとなーと感じる。
お通夜で妹と母がお姉ちゃんの顔に触れて、顔の柔らかさを話してた。それが頭の中にぐるぐる回ってた。今触れなかったら、その感触に二度と出会えないんじゃないかと思うとすごく嫌だった。初日の通夜が終わった後、触りたい気持ちがモヤモヤして、2日目の告別式でなんとかチャンスが来ないか伺ってた。昨日、今日と顔に触れていない人が急に触るのも変な話だからなかなか勇気が出なかったけど。
出棺前、棺に花を入れる時がチャンスだった。ユリの花を顎の下に置くときに、その下で小指でほっぺたに触れられた。たしかに。柔らかかった。冷た柔らかいし、生きている人間では感じられない感触だった。触れた時達成感と嬉しさで完全に浮かれてしまった。今思うと、ちょっと反省しているが、私の不謹慎な好奇心も笑って許してくれるんじゃないかなーお姉ちゃんは。
それでもごめんなさいとは思った。けど、小指の横で感じた感触はしばらく忘れられないと思う。動機は不純だけど触れたことで一緒にいる感じがするから、なんだか、良かったと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?