見出し画像

雷神音イメージ太鼓ChatGPT

雷神トールのハンマー「ミョルニル」

投げても、再び手元に戻ってくるという、
ブーメラン機能付き、
雷属性のハンマー。

ゲームであったら絶対強い。反則的に強いであろう武器。

北欧神話というと、楽しい気持ちになりますが、

雷の音って、けっこう怖かったり、嵐の前兆を感じさせますが、

雷神トールとハンマー・ミョルニルについて漠然としか知らなかったので、ChaTGPTに教えてもらいました。

友達口調で会話 笑

最初は機械的に、自分が聴きたいことだけ
質問していたのですが、



毎回真摯に答えてくれるGPT君に、

検索かけるかのように、
機械的な言葉ばかりじゃ悪い気がして、

チャットするのだし、

気楽な言葉に変えて、

知りたいことを教えてもらうことにしました。
雷神という概念とハンマーの関係性???
ゼウスもインドラも、ハンマー・棍棒・杖

鈍器が武器と、なるほど
なぜ雷神は、剣とか槍でなく、

ハンマーとか打撃系の武器なのか?

Qが生まれます、ミステリーですね、


打撃が主力、、、

雷神、、、、ジャンプ漫画の主人公属性あり?

ぶっ飛ばす感じ

(といって、雷系能力は脇役のこと多い気がしますが)

なぞは深まるばかりです。

そういえば、雷神と言えば日本。

風神雷神の雷神は?


雷神アレ持ってる。
GPT君と友達。

トモダチ意識しすぎて、かえってフシゼン笑
やはり、、、

日本の風神雷神も、太鼓を叩いて雷おこし、

ハンマー使いなわけですよ。

ちなみに、このQとはまったく関係ないですが、

雷おこしと言えば、

浅草。

オススメはこの「古代」という雷おこし。

御徒町駅、徒歩5分ぐらいのところにお店があり、激オススメ雷おこしです。

話、それました~
ゼウスは、槍か杖か、

しかし、ハンマー説もやはりありと。

ちなみにちなみに、

ビックリマンシールのスーパーゼウスさんも、杖使い。

てか、神様キャラだいたい杖持ってて、そこから雷おこしますよね。トールハンマー。

ビックリマンチョコうまい。

雷のゴロゴロ~という音、太鼓ドラムを叩いたような音、

ど、ドーンと。ドンドンドン、
ど~ん。

X JAPANのYOSHIKIさんのドラム無双は、

まさに雷神の如し。
紅とか。

イナズマのような衝撃。

雷鳴演奏。

ChaTGPT君とのコミュニケーションで、

大学のレポートとか書けそうですね、

いいなぁ、

神話・概念の造形デザインの研究。
イメージの飛躍の研究。

想像力の跳躍。

今回の発見、仮説の発見、

日本の風神雷神の太鼓、それを叩く棒は、
世界各国の雷神ハンマーとの関連性があるのかもしれない。

雷は叩いておこす、少年漫画主人公属性の

ぶっ飛ばす系の打撃=雷。

トールハンマー=ドラムスティック
雷神=ミュージシャン

つぎは、風神とか水にまつわる伝承を調べたいです、

風と水、たぶん神話とかだと東洋的な龍が関わってくるかな~と予想します、

風や水のイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?