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ガウディの建築造形と篠田太郎さんの『ドローイング』
広尾駅で降りて、、、
去年亡くなった篠田太郎さんの『ドローイング』のギャラリー展示を観てきました。
素晴らしい学びでした。
篠田太郎さんのドローイングが、とにかく不思議な世界で、とても引き込まれる画・面だったのですが、
篠田太郎さんの現代アート作品、特に枯山水が好きですが、
ドローイングは初めて。
じっと観ていると、絵の中の草むらやキノコ、石、その形や模様は一般的なイメージ、、
しかし、この独特な不思議さはなんだろう?と。
そこで、ハッと思い出したのがその前に観たガウディ展の展示でした。
国立近代美術館で開催していた『ガウディ展』の最後のコーナーは、
ガウディが残したものを研究し、その知見を幅広い分野で受け継ぎ、発展させていくには?
そんな問いのあるコーナーでした。
そのコーナーで、
建築家・入江教授の話しにこのようなものがありました。
「生命ある造形のビジョン」
「この生命の感覚、これを私達は作品に与えなければならない」
「この観点から、私たちのあり方を反省しなければならない」
そのガウディの言葉に対して、入江教授は、、、
いろんな部分が統合していって、一個一個のパーツが全体を作るということではなくて、
生命あるものが、その有機体が、各々が関係しあってできる、そのことの中に生命が生まれてくる。
※一言一句、正確ではありません。
私がメモしたことです。
ここで感じたのが、私がちょっと前に書いたもの、、
近代建築は一個一個の既製品のパーツが連続重なり、そこに生まれた「機能」が形態を作る、、
一方で、現代アートは様々なもの、物質だけでなく概念も含めて、、おもちゃ箱のように混ざり、カオスで、エントロピーが増大、乱雑さが広がる程に既存の形を壊しながら、それぞれの関係性が化学反応し「未踏」が生まれ、、、
なんて仮説を書きましたが、、
今回学んだことで、考えや、視座に広がりを持てたように感じます。
そうして、、、、、、、
「生態系」。
入江教授の言葉。
各々が関係しあってそのことの中に「生命」が生まれる。
ということ?
生命が有機的に関係して生態系が生まれる、
いのちが連続する。
生命が生きられる世界。
ガウディの建築は、生態系の創造を目指していたのでしょうか(仮説)。
建築の「装飾」に植物の曲線を活用していただけでなくて、
「建築の造形そのもの」に動植物の形態を取り入れようとしていたこと、
今回の展示でもそのことが紹介されていましたが、、
いろいろ繋がります。
ガウディの建築は、ただ単にアール・ヌーボーとして分類されるものというよりも、その時代の潮流に深く学んだ上で、さらにその先の進化を観ていたのでしょうか?
その後、近代建築では、装飾はなくなっていく方向性ですが、、、、
ガウディは装飾に植物のような曲線を採用しつつ、さらに建築造形そのものを自然曲線で設計し、、そこに1つの生態系のようなものを創造していくビジョンがあった?
ガウディは建築で生態系を作ろうとしていた、、、
サグラダ・ファミリアは、
終わることなく変化し続ける生態系。
思えば、
近代建築の巨匠ル・コルビュジエが目指した無限美術館、フィボナッチ数列の自然黄金比の長方形、
その無限の渦巻きによって生まれる、
「1つの視座の推進力」は、
右肩上がりの経済成長の時代には、機能だけでなく、物質的な象徴としても必要性のあったものと考えますが、、
現代ではその持続可能性に無理があり、見直されている。1つの視座・思想の推進力だけでは、、、、世界は持続不可能。
ガウディが建築造形で目指した(仮説)、
生態系と呼べるようなものを建築空間に作りだし、無限に変化する、作り続けられるサグラダ・ファミリアの造形原理の方が、
ル・コルビュジエの「無限」よりも、
持続的に次の時代へ続いていく「デザイン」だったのかもしれない。
サグラダ・ファミリアとは違いますが、
作っては壊して、再生する。
エントロピー増大の法則に抗って、破壊再生して分裂する細胞のように、
職人への技能伝承も、持続可能な地域経済にも繋がる。
ガウディは、動植物の形態を物理的なデザインとして採用するだけではなくて、、
そもそもその動植物の形態観察・研究を通して、自然の摂理・原理、、真理を探求していた?
こうしたガウディの建築造形、その研究を観ていくと、東洋の自然観や日本の作庭の美学にも通じてくるものが、、あると感じるのですが。
戻って。
篠田太郎さんは造園を学んで現代アーティストに。
先にガウディを観てから、篠田太郎さんの『ドローイング』を観たのですが、
篠田太郎さんの不思議なドローイングの中の、
絵の1つひとつ、草むらやキノコ、岩、水等の色や形は一般的なイメージのものが多く、、、、
しかし、とても不思議な画面。
1つひとつは既存の色や形だけど、、
その組み合わせで、1つの生態系のようなものが。
1つが部分としての「歯車」になるのではなく、
生命あるものが、、有機的に関係し合うなかで生まれる生命・生態系。
1つひとつの「自然」というオリジナルが、有機的に
関係し合う中で誕生する「生命」、
「いのちある生態系」。
この記事で考えたことは、当然更新して、さらに前へと進まねば(もちろん、「仮説」なので、その繰り返しが前提ではありますが)。
自然(じねん)こそオリジナル。その1つひとつが有機的に関係し合って生まれる持続可能な生態系。
建築造形&作庭空間。
いのちある生態系。
でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1694310791828-QqUEgmPk7h.jpg?width=800)
創造は人を介して途絶えることなく続くが、人は創造しない。
人は発見し、その発見から出発する。
ガウディの言葉。
![](https://assets.st-note.com/img/1694310812400-o3sZiU7htS.jpg?width=800)
『ガウディとサグラダ・ファミリア展』にて。
ガウディ。その目指したものから、
受け取り、次に繋ぎます。
読んでいただきありがとうございます。
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