出産奮闘記

ついに!私、ママになりました♡

すでに2か月たちますが、出産の記録をしておこうかと。

あれは冷たい雨の降る日の明け方。出産予定日の5日前だった。
臨月に入ってから、前駆陣痛のような痛みは毎晩来ていて、いつ本陣痛がくるのかドキドキしていたんだけど。
その日の痛みは今までの痛みと全く違くて
直感的に「これが陣痛かもしれない!」と思って飛び起きた。
その時点で朝4時。
なぜかその日は夫もよく眠れなかったらしく、朝方から起きていた。
今思えば、彼も何か感じ取っていたのかも?

私はリビングへ向かい、スマホで陣痛タイマーを急いでダウンロードして、間隔を記録してみたところ。。。

4分~20分ごとに痛みがきている!
間隔バラバラやないかい。。。
4分のときもあるよ?!すでにめちゃ陣痛進んでたらどうする?!
でも、早く病院へ行っても帰されるときもあるって聞いたし。。。

とにかく焦りながら、時計とにらめっこしながら、ソファに座って
ひたすらアプリに記録をしていた。
この時点ではまだ、「かなり重い生理痛」程度の痛み。

起きてから2時間が経過して、「やっぱり痛みがひかない!
これは本当に本陣痛なんじゃない?!」と思い
病院へ電話してみることに。
すると、助産師さんは「声を聞くと、まだ耐えられそうだし、もう少し様子を見てみてください」とのこと。
たまたまその日は午後に妊婦検診の予定だったので
検診の時間を朝イチに変更してもらうことになりました。

さて、妊婦検診の時間まであと3時間。
とりあえず朝ごはんを食べておこう!ということになり、夫がおにぎりを作ってくれた。
のちに、この時におにぎりを食べておいて本当によかったと感じることになります。。。

少しずつ痛みが増してきたような?そうでもないような?感じで、痛みの間隔は7~8分になってきたところで、夫の送迎で病院へ向かいました。(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?