見出し画像

虹プロ好きさん必見!J.Y.PARKの名言まとめ

最近Twitterのトレンドワードにも頻繁にランクインするようになった、「Nizi Project」。世界で活躍できるガールズグループを発掘するためのオーディション番組で、韓国のJYP Entertainmentとソニーミュージックが共同で行っている企画です。はまってしまって目が離せない!という方も多いのではないでしょうか。

Huluや日本テレビの番組、「虹の架け橋」や「スッキリ」で、オーディション番組の様子を見ることができます。個人的には、オーディション番組としてはかつてのASAYAN以来のヒットだな〜と思ってます。

ASAYANとは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/ASAYAN


Nizi Project(通称:虹プロ)に関して、どんなものなのか気になるという方は、分かりやすいnoteの記事がたくさんあるので、ぜひ#Niziprojectでチェックしてみてくださいね。


それにしても、デビュー目指して必死に頑張る少女たちの姿は、本当に感動ものです!毎回涙腺が緩んで大変大変(笑)

この番組の楽しみ方は、頑張る練習生たちを応援するというのはもちろんですが、指導者であり、自身も歌手活動をしているJ.Y.PARKの心に響く言葉がすばらしい!ということもポイントです。

以下、虹プロの中でJ.Y.PARKが練習生たちに伝えた、名言の数々をまとめたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
①過程が結果をつくる、態度が成果を生む
②真実、誠実、謙虚
③一人一人が特別でなかったら、生まれてこなかったはずです
④見せない精神、見えない心を表現することが芸術です
⑤まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

①過程が結果をつくる、態度が成果を生む

韓国合宿で個人レベルテストを終えた練習生たちに対して送った言葉です。「おぉ!名言でた!」と思いました。(笑)

「過程が結果をつくる」
この言葉通り、J.Y.PARKはいつどんな時も練習生たちの「成長過程」を評価します。アイドルとしてデビューするのは決して簡単なことではないですし、審査の際は毎回順位として結果が出てしまいます。しかし、J.Y.PARKは一生懸命努力する子には期待し続けるんですよね。今100点ではなくても、頑張り続ける過程が、未来に必ず結びつくということなのだと思います。勉強になります。

「態度が成果を生む」
練習生たちの評価基準は、パフォーマンスだけではありません。毎回の審査では、ダンスや歌の指導者たちの意見も組み込まれ、そこでは「練習態度」も加味します。できているからといって、胡座をかいてさぼっている人は一流になれないということですね。そして、しっかり指導者や周りの練習生たちに思いやりをもって接することができているか・・・そういうところまで見られているわけです。さすがとしか言いようがありません。

②真実、誠実、謙虚

韓国合宿でのグループ審査を控える練習生たちに、世の中に良い影響を与えるアイドルになるために、これだけは忘れないでほしいとJ.Y.PARKが語った言葉です。


・真実=隠し事のない人

「カメラの前でできない言葉や言動は、カメラのない場所でも絶対にしないでください。気をつけようと考えないで、気を付ける必要のない立派な人になってください」

J.Y.PARKは、評価の中で度々「〇〇さんらしさがない。」とコメントします。アイドルたるもの、キャラクターを演出するというのは仕方がないことのように思いますが、J.Y.PARKは自然体であることをとても大切に考えているのですね。デビューしてもファンを裏切るようなことはしないこと、常にオープンな人であること。難しいですが、本人たちにとってもファンにとっても重要なことだと思います。

・誠実=重要なのは心構え

「自分自身にむちを打って、歌、ダンスの練習や語学の勉強を続けていたら、それが積み重なって君たちの夢を叶えてくれます。」

この言葉は、自分自身が歌手として30年近く努力し続けてきたからこそ言える言葉だと思います。J.Y.PARKは、毎朝同じ時間に起きて、健康に良い朝食を食べて、ストレッチと筋トレをして、歌の練習をして・・・というルーティーンを30年以上続けているそうです。長年歌手活動をしていれば、やる気が出ない日もさぼりたくなる日もあるだろうと思いますが、自分を律して継続し続けているんですね。
まさに「継続こそ力なり」ということを教えてくれています。

・謙虚=謙虚さは保険のようなもの

「言葉や行動の謙虚ではなく、心の謙虚を意味します。隣にいる人の短所ではなく、長所だけを見て感謝すること」

最近は芸能人の不祥事なども目立ちますが、それらの多くは人気が出てきたからこその甘えからきているのかなと思います。いつも初心に立ち戻り、身近にいるスタッフさんや仲間、ファンに感謝をすること。決して天狗にならず、驕らない態度。芸能界の先輩としてとても大切なことを教えているのだと思います。一般人の私たちの胸にも刺さります・・・

③一人一人が特別でなかったら、生まれてこなかったはずです

J.Y.PARKが指導者を通り越して、人格者だと思わず泣かされた一言です。どうしても立場上、練習生たちの優劣をつけなくてはいけないJ.Y.PARKですが、最下位だった方の個性もしっかり認めている姿が印象的です。

「自分は今のままで、十分特別な人です。皆何かの理由を持って生まれてきた人だから、自分のありのままの姿で十分特別だということがいつかわかるはずです。・・・みなさんがここで26位になっても、脱落したとしても、みなさんが特別でないということではありません。」

泣けます。。。。


④見えない精神、心を見えるようにすることが芸術です

虹プロの序盤で語っていた言葉です。人を感動させるには、やはり「心」が大切だということですね。

「僕は人の見えるところより、見えないところの方がはるかに大事だと思っています。想い、心、性格、そういうところを言葉や歌やダンスで表現できる人材に会いたいです。
僕が一番好きな言葉なんですけど、『人の見えないところを見えるようにすることが芸術です』」


⑤まとめ

今回ご紹介したのは、J.Y.PARKの名言のほんの一部です。これから最終章に向けてどのような名言が飛び出すが、目が離せませんね。J.Y.PARKオンラインサロンなんてあったら、絶対入るのになぁと思います(笑)

デビューがとっても楽しみな虹プロメンバーですが、J.Y.PARKにも注目していこうと思います!

最後に応援中の2人の写真を・・・笑

画像2

*虹プロにInstagramアカウントより

この記事が参加している募集

スキしてみて