見出し画像

CybozuDays参加が全ての始まりだった

今年のCybozuDaysまで後1ヶ月を切りましたね😆 ワクワクして仕事が手につきません(マテ
そんな中、せっかくなので、#人生変えるCybozuDays に出遅れた感はあるけど便乗👇 CybozuDays参加から今までの人生変わったなぁという経験を書いていってみます。

初めて参加したCybozuDays

初めてCybozuDaysに参加したのはCybozuDaysOsaka2019でした。出張扱いだし、いろんなセミナーとか講演があるみたいだからとスーツで行った結果、文化祭みたいな雰囲気に面食らったのを覚えていますw
あの時はただ「医療業界でのkintone活用事例が見たい」という一心でセミナー等を探していて、峠さん瀧村さんがどんな人なのかも知らないけど、医療業界の事例が2個も聞けるというだけで参加しました。
せっかく隣県で活用事例を持っている人がいるのだからと、お二人が登壇後に(少なくとも当時は)人見知りなりに勇気を振り絞って話しかけに行きました。そして二人共が「Twitterやってる?kintoneで困ったことあったら#kintoneでつぶやいたら優しいkintoneマニアたちが知恵を授けてくれるよ(意訳)」とおっしゃるではないですか。
さっそく#kintoneをおっかけてみたり、kintoneでやったことをハッシュタグつけてつぶやいてみるようにしてみました。

そそのかされてkintonehiveにエントリー

CybozuDaysの興奮冷めやらぬ中、kintonehiveをオンライン視聴したりしながら自社のkintoneと格闘していました。作成途中だった鍼灸システムのことをTwitterでつぶやいたりしていたのですが、「それkintonehiveで発表しちゃえば?」とそそのかされ、普段は会社内ですら人前で発表なんてしないのに何故かエントリーしちゃってました。今思えば、hive登壇者の方たちがすごく楽しそうに見えたから自分もやってみたくなったのかなぁ。

オンラインだったから飛び込めたkintone Café

kintone界隈の方達と交流していく中でkintone Caféの存在を知りました。が、奈良県からでは中々遠くのkintone Caféには参加しづらい・・・。子供も小さかったからあまり家を開けたくなかったし、交通費も馬鹿にならない。kintone Café 東京がオンラインで開催されるとのことで、これ幸いと飛び込んでみました。お堅い勉強会とも違う、でも内輪で集まってワイワイしているだけとも違う、「面白い😄発見👀ワクワク😆」が詰まった空間だったと覚えています。

kintone Café 奈良支部の立ち上げ

新型コロナウイルスが蔓延していく中でkintone Caféはオンラインで開催されることが増えていきました。移動の手間がかからないこと、子供の相手しながら耳だけ参加もできることから、どんどんいろんな地域のkintone Caféに参加していきました。こればかりはコロナに感謝です(笑)
そんなある時気づいてしまったのです。kintone Café開催マップで関西地方に琵琶湖よりも大きな空白があることに😱 そう、奈良県は支部さえなかったのです!あるkintone Caféの懇親会の時に「奈良支部ってなんでないのかなぁ」とボヤいたところ、松田さんから「自分で作っちゃえばいいんだよ!運営メンバー集まらなかったら手伝うし!」と言ってもらい、「え、そんなに気軽に作っていいものなの?😅」と思いつつも、「参加するよりも登壇、登壇するよりも自分が主催する方が面白いよ。だって自分が好きなこと詰めたイベントにできるんだから」という言葉に後押しされ、奈良支部を立ち上げることとなりました🚩

人生2度目のそして初の東京でのCybozuDays

社内でも社外でもkintoneの活動をしていることが認められ、2020年はついにCybozuDaysTokyoのほうに参加することができました✌️ 前年の大阪の時もお祭り感がすごかったのに、東京のほうは更にすごかった(語彙力消失)
そして、これまでオンラインでしか会えていなかった人たちとついにリアルでの対面。やっと会えたという感動と、何人かは勝手に想像していた身長との違いに戸惑い(笑)
なかじさんとは全日程ほぼ一緒に回って一緒にTwitter実況してたのもいい思い出です😆
やっぱり、オンラインでは味わえない空気感と、直接会話することでのコミュニケーション密度の濃さ、あと、知り合いが知り合いを見つけて繋いでくれる偶発的な縁というのもリアルイベントの魅力かと思います。

気づけばエバンジェリスト

Twitterやkintone Café等で活動を続けている中でkintoneエバンジェリストにも就任させていただきました✨ それもこれも、kintoneで繋がった方達に要所要所で背中を押してもらったからここまで来れたのだと思います。

人生変えるCybozuDays

注意が必要なのは、人生”変わる”ではなく、人生”変える”です💡
CybozuDaysに参加したから勝手に変わるのではなく、参加した上で自ら行動することで変わります。松田さんのツイートにもあるように、小さくていいので行動を起こす勇気が大事です。

勇気を出してみたけど後一歩が足りない時は、優しく背中を押してくれる人たちが一杯いるので頼ってみてください。僕も微力ながら一歩を踏み出す力添えになりたいと思っています👍

長文乱文となりましたが読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

初CybozuDays参加前の自分に、約3年後こんなことになっているって言っても絶対信じないだろうなぁ・・・🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?