見出し画像

RepotoneUで帳票出力

ミスターエックスこと中尾です(笑) (ミスターエックスとはなんのこっちゃ?という方は↓のtarimoさんのkintoneCafé岐阜のまとめnoteをご覧ください)

ということで、kintoneCafé岐阜でまさかの2本連続登壇の2本目で使ったスライドも公開です。

なんで2本連続?出たがり?

1週間前の時点でRepotoneUで話す人が決まっていないとのことで、もしギリギリまで待っても誰も名乗り上げなかったらやりましょうか?と言ったら本当にやることに・・・。誰かしら出てくるだろうと思っていたので焦ったと同時に、好きなプラグインをアピールするチャンス!とも思いました。

RepotoneUについて話すなら他の帳票系プラグインも復習しよう

自分のところではRepotoneUを選んだけど、その理由語ってて「それ実は○○でもできますよ」ってなるといかんと思い(アップデートとかで変わってるかもしれないし)、プリントクリエイターとドキュトーンについても調べなおしました。

RepotoneUはExcelとPDF、プリントクリエイターはPDF、ドキュトーンはWordとExcelのように、3社3様のプラグインでそれぞれできることが違うので、自社でやりたいことに合わせて選んでもらえたらと思います。もしかしたらやりたいこと全部を1つのプラグインでかなえるのは厳しいかもしれないので、その時は予算と相談ですね・・・。どこもお試しができるので、使い勝手を試してから契約するのがおすすめです。

登壇してみて

アウトプットすると自分の中の知識の整理にもなりますし、他の人から発表内容に関する情報もらえたりもするので、やってみてよかったと思います。

実際、RepotoneUのExcel帳票はマクロ使えないと思ってて、発表の際にもそう言ってしまっていたのですが、「ボタン置いて使う系のはだめですが、開いたときに動く系のマクロなら組んでおけますよ」と教えてもらい、目から鱗でした。

スライド

ご覧いただきありがとうございました。

余談ですが、内容考える時間は別として、スライド作成にかかった時間は、前回アップしたおまけ部分が一番長いのは秘密です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?